AKB48にとって初の東京ドーム公演となった「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」がDVDとして11月28日(水)に、 Blu-rayとして12月19日(水)に発売されることがわかった。

東京ドーム公演を「あの三日間は私の一生の宝ものです」と振り返っていた前田敦子

AKB48が当初から目標としていた東京ドームコンサートは3日間で約144,000人を動員。日本最大級のLED使用数、横幅95mの超大型ライブセットと豪華な舞台演出で構成された。1日目には衝撃的な組閣が発表され、2日目には高橋みなみのソロデビュー、そして最終日には8月27日をもってAKB48を卒業した前田敦子が、会場を埋め尽くした48,000人のファンに感謝の気持ちを伝えるなど…AKB48の歴史的瞬間がこのパッケージに収められている。

前田敦子はこのコンサートについて「AKB48みんなの夢の場所だった東京ドーム公演でラストコンサートが出来てとても嬉しかったです。最終日には会場を一周してファンのみなさんやメンバーに見送られ世界一幸せな時間を過ごすことができました」と感無量の様子。一方、総監督の高橋みなみも「本当に、私たちの長年の夢でしたし、そのステージに立たせて頂いた時に感じたのは、"夢は夢を生む"という言葉でした。本当に素敵な場所でした」とその想いを語っている。

今作はDVDとAKB48のライブ商品として初のBlu-ray Discを、ニーズに合わせてそれぞれ全6形態リリース。“スペシャルBOX”はコンサート全日程を収録したDISC6枚に、メイキング・特典映像を収録したDISCを1枚加えた全7枚組。そして132ページのブックレット、生写真5枚も同梱した超豪華版となっており、初回限定盤にはさらに東京ドーム記念トレカも封入される。