AKB48の29thシングル曲(2012年12月発売予定)の選抜メンバーを決める「AKB48 29thシングル選抜 じゃんけん大会」が18日、東京・日本武道館で開催され、AKB48の"ぱるる"こと島崎遥香が優勝した。

「AKB48 29thシングル 選抜じゃんけん大会」で優勝したAKB48の島崎遥香

Gグループ2回戦から登場した島崎は、初戦の中西智代梨をチョキで撃破。続く3回戦の永尾まりやに対してはチョキであいこ、その後パーで勝利と若干苦戦したものの、ベスト16の柏木由紀、ベスト8の中村麻里子、ベスト4の横山由依、そして決勝の仁藤萌乃をいずれも1度目のじゃんけんで勝ちを収める勝負強さを見せた。

仁藤をチョキで下した歓喜の瞬間、島崎は驚きのあまり口元を押さえた。そしてレフリーの南海キャンディーズ・山里亮太に手を掲げられ、ステージ上に祝福のテープが降り注ぐとようやく笑顔に。観客から彼女の愛称である「ぱるる!ぱるる!」のコールがこだまする中、島崎は「皆さん、応援ありがとうございます! 」と声援に応え、「まさか優勝できるとは思ってなかったんですけど、今まででいちばん楽しいじゃんけん勝負でした!」と、喜びをあらわにした。

選抜入りした16人の12人。(下段左から篠田麻里子、横山由依、島崎遥香、仁藤萌乃、内田眞由美、上段左から松原夏海、梅田彩佳、板野友美、中村麻里子、柏木由紀、中田ちさと、上野圭澄)

イベント終了後、取材に応じた島崎は「まさか1位になれるとは思ってなかったです」とまだまだ実感がわかない様子。「今までのじゃんけん大会でいちばん楽しかったので、特に緊張はしませんでした」と振り返りつつ、「ずっとチョキを出し続けていました」と勝因を明かした。日頃からのマイペースっぷりに、秋元康氏から"ポンコツアイドル"と命名されていた島崎。じゃんけん大会第1回覇者の内田眞由美、第2回の篠田麻里子などを従えてセンターを務めることに「ポンコツらしく、ポンコツなりに頑張ります」と謙虚に決意を述べた。

今大会はAKB48から66人、およびAKB48兼任の松井珠理奈、NMB48兼任の渡辺美優紀らが予備選なしで本戦出場。SKE48からは8人、NMB48からは6人、HKT48からは3人の計85人が参加した。惜しくも決勝戦でやぶれた仁藤萌乃は、ベスト8で前回覇者の篠田麻里子、ベスト4で前々回覇者の内田眞由美を下すなど"じゃんけん選抜キラー"ぶりを披露。また、デビュー以来、選抜メンバーを務めていた小嶋陽菜が3回戦で梅田彩佳に敗れ、初めて選抜入りを逃すなど波乱が巻き起こる大会でもあった。

「AKB48 29thシングル選抜 じゃんけん大会」結果(選抜入りを果たしたメンバー)

順位 メンバー名 前回結果 前々回結果
1位 島崎遥香 1回戦敗退 -
2位 仁藤萌乃 1回戦敗退 2回戦敗退
3位 横山由依 1回戦敗退 -
4位 内田眞由美 1回戦敗退 1位
5位 篠田麻里子 1位 2回戦敗退
6位 阿部マリア - -
7位 竹内美宥 1回戦敗退 -
8位 中村麻里子 1回戦敗退 1回戦敗退
- 板野友美 1回戦敗退 1回戦敗退
- 木本花音 - -
- 梅田彩佳 3回戦敗退 2回戦敗退
- 前田亜美 7位 5位
- 中田ちさと 3回戦敗退 2回戦敗退
- 上野圭澄 - -
- 松原夏海 1回戦敗退 2回戦敗退
- 柏木由紀 1回戦敗退 1回戦敗退