お笑い芸人のカンニング竹山、髭男爵の山田ルイ53世、ひぐち君が、12日、都内で行われた、「すたみな太郎 スギちゃん認定! ワイルドメニュー」の記者発表会に出席した。

「すたみな太郎 スギちゃん認定! ワイルドメニュー」の記者発表会に出席した山田ルイ53世、カンニング竹山、ひぐち君(左から) 拡大画像を見る

バイキングレストラン・すたみな太郎を展開する江戸一は、お笑い芸人のスギちゃんが認定した「ワイルド骨付きリブ」や「ワイルドカット厚切りポーク」、「イカのワイルド焼き」など5種類の"ワイルドメニュー"を14日から、全国のすたみな太郎で提供予定。入院中のスギちゃんに代わり、会見に出席した竹山は「代役の竹山です。うちのスギがご迷惑をお掛けしております」とあいさつし、「お肉をよく食べるスギが好きそうなメニューですね。入院前に『すたみな太郎って知ってます? すげー旨いんですよ』って言ってたんで、是非食べて欲しい」とPRした。

会見では、試食会も行われ骨付きリブを試食した竹山は「食べ応えがありますね。お酒にもご飯にも合いそう」と大満足で、「素材のままワイルドに食べるのはスギちゃんっぽい。子どもたちもワイルドに強くなった気分で楽しく食べれると思う」と話し、山田は「貴族と言えど、家計は庶民なんで安くて美味しいのは有難い」とアピール。途中、ひぐちがなぜか子豚を連れてくる場面もあり、竹山は「何で豚連れてくんの!? こっちに2人、豚がいるんですけど」と突っ込み、「お前、何しに来たんだよ! お前が代役で出てくるとスギが迷惑する」と一喝すると、相方の山田は「竹山さん、言葉が"スギ"ますよ」とフォローして笑いを誘っていた。

会見終了後、報道陣の取材に応じた竹山は、スギちゃん入院後の仕事について「同じ事務所の俺や髭男爵、小島よしおでギャラも関係なく仕事してます」と吐露。報道陣に「今日は空いてましたか?」と突っ込まれた山田は、「今日は空いてたよ! スギさんの恩恵はありますね…」と苦笑い。また、スギちゃんのネタにちなみ、"ワイルド"ネタを振られたひぐちは「ひぐち、立った!」と一発芸を披露するも、失笑する報道陣に竹山は「しばらくはひぐち以外の3人でやってく」と呆れ顔で気合を入れ、「忙しくてなかなかスギちゃんに会えてないけど、復帰はリハビリ含めて3カ月後くらいになると思う。スギが帰って来ないと、僕らも仕事がぐちゃぐちゃで大変なので、早く元通りになってほしい」と苦しい心境を語っていた。