お笑い芸人のカンニング・竹山隆範、アンタッチャブル・山崎弘也、次長課長・河本準一が、28日、東京・フジテレビ本社で行われた、新番組『竹山のやりたい100のこと~ザキヤマ&河本のイジリ旅~』(5月4日スタート 毎週金曜 22:00~)の制作発表会に出席した。

左から、山崎弘也、竹山隆範、河本準一 拡大画像を見る

同番組は、"竹山がやりたいことに挑戦していくドキュメンタリーロケ番組"という内容に見せかけて、実質は山崎と河本が竹山をしつこくイジリ倒すバラエティー。竹山は「僕の番組って感じじゃない。色んなムチャぶりをやらされてるだけ」とテンション低め。山崎が「僕たちは竹山さんが心地よくやって頂くためのサポーター。竹山さんありきの番組ですからね」とフォローすると、竹山は「やりたい事やらせてくれないじゃん!こいつらが本番で全部崩す」と打ち明けた。

発表会には"バーターガール"として出演するグラビアアイドルの川村りかも出席し、竹山が番組に自ら誘ったことを明かすと、山崎は「なるほどね。狙ってる女を連れてくるわけね。まだまだストックあるんでしょ?」とニヤリ。竹山は「全く意味分かんない。2人がいてイジるっていうかイジメられるし……」とこぼすと、河本は「何でイジメ!?竹山さんを料理する腕利きの料理人が2人もいるんですよ」と不満げ。「腕利きだったら雑にするなよ!」と竹山がキレると、すかさず山崎が「だって素材に味が無いからねー」と突っ込み、笑いを誘っていた。

「この2人に挟まれる状況をみなさんに体験してほしいですよ」と肩を落とす竹山に、河本は「有吉さんとかもそうだけど、愛情がないとこんなにイジらない。分かってほしいのに、たまに本当にキレるし、無視する」と苦言。終始イジられっぱなしでぐったりしている竹山は、最後に気を取り直し「最初から最後まで絶対に笑うと思う。面白いので観て下さい」とPRしたが、山崎に「ずい分、自信あるんですね」と言われ、「自分がイジメられてるのに"面白い"はおかしいと思った」と苦笑いしていた。