2012年8月18日(土)~19日(日)の2日間、東京都練馬区の"としまえん"にて『ゆるゆり♪♪』をテーマにした体感型ゲーム「ゆるゆり♪♪×PKシアター『体感型学園RPG 探して☆サマー大事件!!』」が開催された。

18日に登場した三上枝織(左)と大坪由佳(右)

19日に登場した大久保瑠美(左)と津田美波(右)

夏休み限定企画「七森中 としまえん校」として行われた本企画は、参加者が実際に七森中の生徒となって謎を解き、アイテムを駆使しながら様々なミッションに挑戦し、ごらく部のみんなの落し物を探して進めて行く体感型ゲーム。1日8回、2日間で計16公演が行われ、多くのファンがとしまえんに集結した。

七森中の生徒手帳とドリルを手に、としまえん内を駆け巡る!

今回、「七森中☆ごらく部」の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人は、ゲームのエンディングにゲストとして参戦。18日前半に三上、18日後半に大坪、19日前半に大久保、19日後半に津田がそれぞれソロでステージに登場し、ゲームの答え合わせをファンとともに楽しんだ。

ゲームのエンディングに各メンバーが登場し、参加者とともに答え合わせ

なお、18日に登場した三上は、あいにくの雨と同時に放送されていたニコ生出演のため、残念ながらゲーム参戦はできなかったが、大坪以下の3人は、それぞれの空き時間にとしまえん内を散策。ゲームの雰囲気を楽しみつつ、参加者にエールを送った。

大坪由佳 in としまえん

大久保瑠美 in としまえん

休憩時間にフライングパイレーツに乗る大久保と津田

津田美波 in としまえん

コラボメニューを試食中の津田

ふたたび園内に飛び出した津田はパンダに搭乗!

予想以上に搭乗時間が長く、恥ずかしくなってきた津田……

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部