俳優の京本政樹とアイドルグループ・SKE48の高田志織、小林亜実、桑原みずきが7日、都内で行われた『ぱちんこ 必殺仕事人 桜花乱舞』の特別先行展示会に出席した。

左から、桑原みずき(SKE48)、高田志織(SKE48)、京本政樹、小林亜実(SKE48) 拡大画像を見る

京楽産業が発表した新機種『ぱちんこ 必殺仕事人 桜花乱舞』は、『ぱちんこ 必殺仕事人IV』の続機で、必殺シリーズ初となるバトルタイプを採用。様々な場面で刺客たちが仕事人を襲ってくるという内容となっており、同機種は11月から全国のパチンコホールに設置予定となっている。

テレビ時代劇の必殺シリーズで仕事人・組紐屋の竜を演じていた京本は「ゲーム性があるので楽しいし、映像も音楽もすごい。今の時代に必殺仕事人がフィットしてる機種」とアピールし、「楽屋に設置してあったので、打たせてもらいました。パチンコ台の進化はすごいですね。IVから更に進化してて、バトルで熱くなりました」と興奮しながら語った。 また、同社のサイト内で配信中のパチンコバラエティー番組で、SKE48メンバー8人から成るユニット"ゼブラエンジェル"として活動する高田(しーたんレッド)、小林(こあみオレンジ)、桑原(かつおブラック)もユニットの衣装姿で駆け付け、高田は「格好良くてキャーキャー言ってました。迫力満点なので、みなさん楽しんで欲しい」とPR。『ぱちんこ 必殺仕事人IV』では、SKE48メンバーの松井玲奈が、れな姫として登場しているが、黒いマント姿の桑原は「玲奈が出てるって聞いたけど、私の方がセクシーです」と笑いを誘いつつ、同機種の感想を「京本さんに自分が見つめられてるみたいで本当に格好良かった」と笑顔で語った。

イベントでは、SKE48の3人が「今日はバトルを練習してきました」と、刀を持って殺陣を披露する場面もあり、息の合った3人の演技に京本は「良いねー!」と称賛。桑原は「京本さん対戦してください!」と一対一の戦いを申し込み、マントをひるがえしながら殺陣対決。桑原は京本に「リハーサルの時はどうなるかと思ったけど、すごく良かった」と褒められ、照れ笑いを浮かべた。最後に京本は「テレビ時代劇を当時見てなかった人も、パチンコのおかげで必殺仕事人を認識してくれてるのはうれしい」と語り、「藤田まことさんも生きてたら喜んでると思う。応援隊長として頑張りたい」とイベントを締めくくった。