夏のおすすめの冷え対策は「温かい飲み物を飲む」が1位

アイブリッジが運営する「フルーツメール」は、全国フルーツメール会員の20歳以上の女性、計1,000名を対象に「夏」に関するアンケートを実施した。冷房による冷えやUVケアなど、女性ならではの「夏」の悩みについて多くの意見が寄せられた。

同調査は2012年7月30日にインターネットで実施。まず、女性は夏でも体の冷えを感じることが多いが「夏のおすすめの冷え対策は何ですか」という質問をしたところ、1位は「飲み物は基本的に温かいもの」(36.6%)、2位が「足浴・入浴・半身浴・温冷浴をする」(30.3%)、3位が「運動する」(18.9%)となった。辛いものを食べたり、首や足首など部分的に温めると回答した人もいた。

続いて「海やプールでの失敗」について聞いたところ、1位は「日焼け止めを忘れた」(34.7%)、2位が「脱毛し忘れていた」(25.0%)、3位が「浜辺やプールサイドで寝てしまい日焼けしすぎた」(19.9%)という結果に。その他、メークがドロドロになった、水着のサイズが合っていなかった、ビーチサンダルなどの持ち物を忘れた、などの回答も寄せられた。

海やプールでの失敗は?

また、「夏が嫌になることは?」というアンケートでは、1位は「汗で身体がべたつく」(74.7%)。2位は「虫が増える」(59.7%)、3位が「日焼け対策が面倒」(58.4%)だった。「汗臭くなる」「化粧が崩れやすい」「暑い中での料理や掃除」と回答した人も多かった。

【関連リンク】

本当は夏こそ危険!?女性がおちいりやすい冷え性の真実

新型冷え症にご用心! 内臓を冷やす「節電反動冷え」原因と対策

日焼けは嫌でも、太陽は悪くない 自然光がくれる生活リズムと美人効果

やはり着ていた方が涼しい? 夏の機能性インナーで涼やか美人!

「サンダル焼け」経験ある? レジャーでのUV対策失敗は「塗り忘れ」が1位