石原裕次郎、渡哲也、松田優作の三大スターが競演した『大都会PART II』のDVD BOX第2弾が7月27日に発売となり、松田優作の秘蔵シーンを集めたPV「大都会PART II~松田優作伝説~」が公開された。

『大都会PART II BOX2』発売中 23,940円
発売元・販売元:ポニーキャニオン
製作著作:石原プロモーション

ファンが待ち望んでいるのは、主役である石原裕次郎、渡哲也の2大スターはもちろん、なんといっても徳吉刑事役を演じた松田優作の存在。本作品での松田優作はハードな武闘派でありながら、豊かなユーモアを兼ね備えた一面を見せている。共演相手が誰であろうとアドリブをぶつける姿は、後の『探偵物語』工藤俊作で見られる「破天荒+ユーモア」とも重なる。

本作品の発売を受けて角界の著名人からも続々と熱いコメントが届いていた。俳優の竹中直人は「《大都会part2》を見ずして本当の松田優作は語れない! こころしてディスクをトレーの中に挿入すべし!! 誰も見たことのない松田優作があなたの前でさく裂する!! うお~!!! 松田優作よ…永遠なりっ!!」と大興奮。

「僕の演技を円グラフにすると、その半分は松田優作さんで占められます」と言うのは俳優の寺脇康文。「TVにかじりつき、まばたきをするのも惜しんで食い入るように見ていた『大都会 PART II』の徳吉刑事にまた会える!! この"カッコよさ""面白さ"にみんなでシビれちゃいましょう!! 優作さん!! 大好きです!!」と熱いコメントを寄せた。

また、俳優・岸谷五朗は「犯罪者を追い詰める徳吉・松田優作の眼光は、犯人逮捕への確かな自信に満ちている。同時に黒く光るその瞳はブレることのない演技の確信にみなぎっている! 大俳優たちのギラギラした遠慮なしの芝居が作品の中でヒートし魅了する!」、イラストレーター、作家をはじめ多彩な顔を併せ持つタレント、リリー・フランキーは「これほど待ち望んだ、ドラマのDVD化は他にない。待ち過ぎて、現実が夢に感じた。男たちの夜が、これで忙しくなる」と、待ちに待った発売に喜びと興奮を隠せない様子。

『大都会PART II』は1977年から1978年に日本テレビ系で放送された刑事ドラマ。放送当時、前作『大都会-闘いの日々-』を上回る高視聴率だったにも関わらず、1986年の再放送を最後に、約25年もの間、地上波で放送されることはなかった。6月20日リリースのDVD BOX第1弾はネット上の評価も高く、好調なセールスを記録している。

黒岩刑事(渡哲也)が全身骨折の徳吉刑事(松田優作)にチョップ! 渡哲也の少年のような笑顔は滅多に見られない(第42話「赤い命を奪還せよ」より)

徳吉刑事に「惚れちゃうね~」と冗談を言われ、思わず吹き出しそうになる宗方医師(石原裕次郎)(第21話「非常線突破」より)

お下品なキャバレーで隣に座ったオバサンホステスから無理矢理キス攻めに(第6話「傷だらけの逃」より)

犯人が人質をとっているのにも関わらず血の気の多い徳吉刑事が発砲し、急いで止める黒岩刑事(第47話「黒いライセンス」より)

上条刑事(峰竜太)が犯人を追跡しているのに「忙しいやつだなぁ」と遠い目で見ながらに一服(第21話「非常線突破」より)