AKB48の前田敦子がグループを卒業すると宣言したコンサート「業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ」がライブDVD化され、9月5日に発売されることが9日、明らかになった。

3月25日に行われたコンサート「業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ」でAKB48を卒業すると発表した前田敦子 拡大画像を見る

3月23日から25日の3日間、さいたまスーパーアリーナで行われた同コンサートは、サプライズの連続。1日目には「東京ドームコンサート開催」の発表でファンを驚かせ、アンコールではGoogle+をきっかけに生まれた曲「ぐぐたすの空」を初披露。2日目は研究生メンバーの昇格、SKE48松井珠理奈のチームK兼任、NMB48渡辺美優紀のチームB兼任の発表。そして最終日となる3日目には「27thシングル選抜総選挙開催」の発表、メンバーの事務所移籍の発表された。そして、最後には誰も予想できなかった前田敦子まさかの卒業宣言があった。

同DVD『前田敦子 涙の卒業宣言!in さいたまスーパーアリーナ ~業務連絡。頼むぞ、片山部長!~』は、全5形態でリリース。スペシャルBOXはコンサート全日程を完全収録され、メイキングDVDとブックレット、生写真が5枚封入される。

メイキングDVDには卒業発表直後の前田敦子の姿や、様々なドラマが巻き起こる舞台裏の様子まで収録されており、単品DVDは日程別のコンサートを収録したDVDに加え、生写真1枚を封入。また、特別ダイジェスト盤DVDは3日間のLIVE映像やスペシャルBOX形態にも収録されている舞台裏の様子を収録したメイキングまで、3日間で起きた全ての出来事からまさに"いい所取り"の内容となっている。