――今回のシングルは、クールでロックなところから、ガーリーなポップまで幅広いラインナップになっていますが、LiSAさん自身はどちらが自分の素に近いと思いますか?

LiSA「どちらも自分ですね。基本的にはクールなんだけど、男の子にだけ少し見せる表情がポップな面……そんな二面性を表現できればいいなと思っています。ただ、恋焦がれる乙女みたいな、女の子女の子している部分はないので、そういう歌を歌うことはないと思います」

――2ndシングルのリリースにはじまり、今年の夏はライブも盛りだくさんという感じです

LiSA「ライブは好きなので、たくさんあると思うだけでテンションが上がります。ライブって、その回その回でまったく違ってくるじゃないですか。セットリストも違えば、伝えたいことや表現したいことも違ってくる。なので、それぞれの作戦を練るのがすごく楽しいです。すごく考えて、そして妄想ライブをして(笑)」

――鏡の前でずっと歌ってみたり?

LiSA「それももちろんありますけど、1人でスタジオに行ってやっています。しかもそれをビデオで撮ったり(笑)」

――ぜひ、そのビデオを見せていただきたいですね

LiSA「いや、これはかなり恥ずかしいのでムリです(笑)」

――それでは最後に2ndシングルの発売を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

LiSA「『ソードアート・オンライン』という作品は、アニメが好きな人はもちろん、たまたま目にした人でものめり込んでしまうぐらいの素敵な作品になっています。そして『crossing field』はそんな作品のオープニングテーマとして、愛情をいっぱいに込めていますので、本当に期待"しか"しないでください。アニメも『crossing filed』も、みんなのワクワクをさらに超えてくれる作品だと思いますので、楽しみにしていてください。よろしくお願いいたします」

――ありがとうございました

期間限定生産盤(左)と通常盤(右)のジャケットイメージ

タイトル crossing field
収録曲 【期間限定生産盤】
01. crossing field
02. いつかの手紙
03. 変わらない青
04. crossing field -TV ver.-
【初回生産限定盤】
01. crossing field
02. いつかの手紙
03. KiSS me PARADOX
04. crossing field -Instrumental-
【通常盤】
01. crossing field
02. いつかの手紙
03. KiSS me PARADOX
04. crossing field -Instrumental-
LiSA
発売予定日 2012年8月8日 品番 SVWC-7871~2 (期間限定生産盤)
SVWC-7873~4 (初回限定盤)
SVWC-7875 (通常盤)
価格 1,680円 (期間限定生産盤)
1,680円 (初回限定盤)
1,260円 (通常盤)
発売元 アニプレックス