連日猛暑が続き、早くも夏バテ……という人も多いだろう。「熱い食べ物なんて見るだけでもいや! 」という方向けに、ここでは冷たいカレーのつくり方を紹介しよう。しかも、火を使わずにできるぞ!

「エビとホタテの冷たいクリームカレー」

冷たいカレーだが、クリーミーでリッチな味わい。冷や汁感覚でサラサラと食べられる点も暑い時期にはうれしい。

材料(1人分)
クリームチーズ 60g / ボイルエビ 5尾 / ボイルベビーホタテ 5個 / 青ネギ(小口切りにしておく) 2本 / ごはん 適宜
カレー粉 小さじ1 / 牛乳 60cc~70cc / 塩 小さじ1/3 / おろしニンニク 少々 / 胡椒 適宜 / オリーブオイル 小さじ1

つくり方

  1. クリームチーズを電子レンジで十数秒加熱してやわらかくし、カレー粉を入れてよく混ぜる。

  2. 牛乳を少しずつ加えて混ぜ、滑らかになったら塩、おろしニンニク、殻を取り除いたボイルエビ、ボイルベビーホタテ入れて混ぜる。ここで冷蔵庫で30分ほど冷やすとよりおいしくなる。

  3. 器にごはんを盛り、2をかけて青ネギと胡椒を散らしたらオリーブオイルをまわしかける。

温めてやわらかくしたクリームチーズにカレー粉や牛乳を加え、ボイルエビなどの具材を加えていく

レシピ考案者プロフィール

ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理"勉強家"」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。