熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップから、トレンド・グルメ・スポーツなどのスポット&イベント、便利・健康・天気などの生活情報まで、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分のニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【知りたがり!】→【知り】と略表記します

●「熊田曜子が結婚発表後、マスコミ初登場!」【スッキリ】

Iカップバストをアピールした熊田曜子。臨月ヌードもやりそう→この写真の記事を読む

「温かくて一緒にいて幸せを感じる人。『斎藤佑樹選手に似てる』って言われるけど、私的に佑ちゃんより格好いい」とノロけまくりの熊田。続けて、「(妊娠6カ月になり)バストがFから3カップ上がってI。愛がいっぱいのIカップ!」と話すと、天の声(山里亮太)が「熊田さんがバージョンアップ~」とハイテンションに。さらに、「私、出産に立ち会いますから!」とニヤけはじめるテリー伊藤。どうやら熊田夫妻と仲がいいようで、「熊田の方がホレている。一緒にいると幸せすぎて泣いてるんだよ。バカじゃないの!」と暴露していた。

●「ビビる大木が元『Folder5』のAKINAと交際宣言!」【PON!】

交際報道を受けた大木がMCを務める『PON!』で生コメント。冒頭で「37歳の独身男に浮いた話があった、ただそれだけです」と照れたのはAKINAが10歳年下だからか。さらに、「僕より苦労を積んでる点が素晴らしい。僕よりもつらい思いをいっぱいしてるので、逆に僕が頼りにするぐらいのちゃんとしたマジメな方です」と予想以上の語りっぷり。

ただ、「出会いは『キャイ~ン』天野ひろゆき主催の食事会」というのは何なのか。アラフォー独身芸人版の婚活パーティーみたいで、ちょっと嫌だ。

●「芦田愛菜がユーミン作詞作曲の新曲を生ライブ!」【ノンストップ!】

子役の世代交代が始まったか

「夏休みは浴衣を着て花火大会に行きたい」と無邪気に話す愛菜ちゃん。と思えば、「台本は2~3回読んでどんなお話か考えながら練習しています」と女優魂を見せる。

その後、ドラマ『ビューティフルレイン』の主題歌『雨に願いを』を披露。ドラマは1ケタ視聴率に低迷しているが、この歌は売れるのか……。バナナマン設楽統と山崎夕貴アナはキュートさにメロメロだったが、演技も歌もうまくなりすぎた愛菜ちゃんの起用法が難しくなっているのは確かだ。

その他の芸能ニュースとしては、「叶美香、追突事故で救急搬送される」「『T-ARA』メンバーのファヨンが『プロ意識の欠如』でクビ」などが報道された。


●「初代ピーターパンの榊原郁恵が25年ぶりにフライング」【スッキリ】

ミュージカル『ピーターパン』が1981年の初演から、通算1500回公演を達成した。カーテンコールで初代ピーターパンの榊原郁恵が現れ、当時の衣装でフライング。「今の私があるのはピーターパンのおかげ!」と満面の笑顔を見せた。

その後、「現在のピーターパンは8代目の高畑充希だが、かつてその座を狙っていた大物タレントは?」というクイズが出されると、コメンテーターの大沢あかねが「和田アキ子さん!」と即答。そりゃあ、歴代主演が全てホリプロのタレントだったことを考えたら、大物と言えばアッコさんだろう。

その他の芸能ニュースとしては、「黒田勇樹が歌手の中村瑠依と結婚&5歳児の父に」「真木蔵人とモデル・真木明子が離婚」などが報道された。

●「オリンピックについて、しずちゃんが語った」【スッキリ】

オリンピックへの思いを語ったしずちゃん

アイスのPRイベントに現れた南海キャンディーズ。130人超もの報道陣が集まった理由は、しずちゃんに五輪関係のコメントを聞きたいからだ。日本人金メダリスト第1号の柔道・松本薫選手について聞かれ、「私はまだ人間やったな。ケモノになりきれてなかった」と答えるしずちゃんに、「十分化け物だと思うよ」と山里亮太。もちろんヘビー級のパンチをくらっていた。

その後、しずちゃんが、「私はイケメンを前にするとどんな行動を取るでしょう?」というクイズを出題。答えは、「巨乳の悩みを相談し、テーブルに胸を乗せる」だったが、テリー伊藤が「しずちゃんっておっぱい大きいの? さわったことある?」と天の声(山里亮太)に真顔で聞きはじめた。下ネタでこれだけスベるのも珍しい。朝の番組だし。

●「被災地が生んだ歌姫、13歳の臼澤みさきに密着」【ノンストップ!】

冒頭の紹介VTRで、「アイドル全盛の今、本格派の中学生歌手がデビュー!」と紹介された彼女の名は臼澤みさき。岩手県大槌町に住む13歳で、小学校3年生から始めた民謡で多くの受賞歴を持つという。清楚なビジュアルと、「歌えるのはみなさんのおかげです」と話す素朴な人柄も好印象。「いきものがかりや絢香さんが目標です」と話していたが、大器の香りがプンプンだ。

デビュー曲『故郷』の生歌を聴いた設楽統は、「染みるな~。スッと歌詞が入ってくる」とウットリ。通学中の中学校は仮設校舎であり、そのことばかりクローズアップされがちだが、歌声に注目が集まる日が来るかもしれない。

7月25日にメジャーデビュー(臼澤みさきオフィシャルサイトより)

●「『KARA』の弟分、『A-JAX』が日韓同時デビュー」【スッキリ】

「スリムマッチョなボディと個性的なヘアスタイルが売り」という平均年齢20歳の7人組。日韓同時デビューはK-POP初であり、AKB方式の握手会を採り入れるなどプロモーションに工夫を凝らしている。

彼らの映像を見たテリー伊藤が「ルックスがかわいい。一回スタジオに来て欲しいね」と話すと、はるな愛が「会いた~い! スタジオ呼んで」と即答。テリーは「筋肉タッチとかおねだりしそうだね」と苦笑いしていた。このくだり、おそらく実現するだろう。

●「“スギ&杉"がワイルドユニット結成!?」【スッキリ】

海外ドラマのDVD発売イベントに出演したスギちゃんと杉村太蔵。おそろいのミリタリー姿でユニット“スギ&杉"結成した2人は、初対面にも関わらず「一緒に政界を変えて行こう!」と意気投合していた。

その後、杉村が「スッキリに出たいんですよ。私だけが知ってる情報を話しますから」と自信満々に語ると、「知識が浅いんだよ。だいたい読売新聞見てるだけ」とテリー伊藤が一蹴。しかし杉村は、「(テリーから)『テレビに出る人は何かしら取り柄があるものだけど、お前は何もないのに出てるんだから大したもんだ』と言われてうれしかった」と感謝していた。

ネタの浅いスギちゃんと、知識の浅い杉村。けっこうバラエティ受けのいいコンビかも。


朝から夕方まで情報番組の約8~9割をロンドン五輪が席巻! 予想通り芸能ネタは、熱愛と離婚が申し訳程度にあっただけだった。

ただ、どの番組も、試合のハイライトから、メダリストの感動秘話、家族への生電話、今日の見どころまで、判で押したような同じ内容ばかり。その中で、【とくダネ】は小倉智昭、【スッキリ】は加藤浩次をロンドンに派遣することで変化を出そうとしていた。

視聴者から見たら、2人のハシャギぶりは目ざわりかもしれないが、その分スタジオが円滑に回っているような気もする。

きむら・たかし

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを提供するほか、業界通として『芸能★BANG!』(日テレ系)などに出演。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など