お笑いコンビ・カラテカの入江慎也が19日、『後輩力 凡人の僕が、友だち5,000人になれた秘けつ』(発売中 1,365円 アスコム刊)の発売記念イベントを行った。

『後輩力 凡人の僕が、友だち5,000人になれた秘けつ』の発売記念イベントを行った入江慎也 拡大画像を見る

同書は、"友だち5000人芸人"と呼ばれる入江が、マナーやコミュニケーションテクニックなど人付き合いにおける心がけを"後輩力"と名付けて解説したビジネス書。イベントでは、一般客50人を招待し、入江による「後輩力検定」や「後輩力講演」が行われた。イベント前に報道陣の取材に応じた入江は「自分で出したいと言った本なので、感激です」と出版を喜び、「16年間、吉本の先輩や後輩、スタッフさんたちの間で培った"後輩力"を書いた。人間関係に悩んでる人、前に一歩進めない人に読んでもらえたら」とPRした。

「敬語を取っ払ったり、腹を見せるのがコツ。あと、誘われたら必ず行くとか」と"後輩力"を披露した入江は、"友だち5000人芸人"と呼ばれる所以について「フェイスブックのルールが分かんなくて、みんな承認してたら5,000人になっちゃった」と笑わせるも、「友だち自慢して芸が無いってバッシングもされる……」と吐露。様々な人のブッキングをするという入江に報道陣が便利屋では? と問うと「違います! 止めて下さいよ~!」と慌てて否定し、「喋れないのにテレビに出てるのは奇跡。"後輩力"のおかげ」と強調した。

また、同書の帯は、ロンドンオリンピックに出場する女子サッカーの澤穂希選手が書いているが「澤選手とは仲良くて、一昨日も電話で話しました。コンディション上がってて良いよって言ってました」と報告。澤選手も同書を読んだそうで「みんなに愛されてるね。感謝しないとって言われました」と感想をもらったそう。女子サッカーのメンバーとは芸人仲間らとよく飲み会をするそうで、報道陣に女子サッカーが金メダルを獲ったら?と聞かれると「金獲ったら入江軍団でお祝いする! 終わったらゆっくり一緒に遊園地に遊びに行きたいですね」と語っていた。