AKB48の姉妹グループで名古屋・栄を拠点に活動中のSKE48が27日、神奈川・パシフィコ横浜で9thシングル「アイシテラブル!」の握手会を行った。

9thシングル「アイシテラブル!」の握手会を行った松井玲奈 拡大画像を見る

16日にリリースされたSKE48の通算9枚目となるシングル『アイシテラブル!』。この日行われたイベントは、20日からスタートした地元の名古屋に続く握手会で、これまで東京会場で行われたSKE48単独の握手会としては、過去最高となる1万2,500人のファンが訪れた。

握手会の前にはミニライブとトークショーが行われ、「ごめんね、SUMMER」、「狼とプライド」、「純情主義」、「天使のしっぽ」を立て続けに披露。トークショーではセンターを務める松井玲奈が「『アイシテラブル"』は皆さんのお陰でオリコンウイークリーチャート1位を獲得することができました。ありがとうございます!」とファンに対して感謝の言葉を述べ、9thシングルのカップリング曲「あうんのキス」と新曲「アイシテラブル!」を熱唱してミニライブが終了した。

ライブ後の記者会見では、先日発表された第4回総選挙の速報でSKE48のメンバーが17人ランクインした点に触れ、「それだけ去年の1年間にメンバーをたくさん知ってもらえるようになり、SKEとしてステップアップできていると思いました。すごくうれしい結果でもあります」と松井。自身の7位という順位については「速報を聞いた時はビックリしてドキドキしました。予想外のことだと思いますが、ファンの期待を裏切らない結果になればと思います」と意欲を見せ、10位の高柳明音は「(順位に)入れたメンバーはもって頑張ろうと思うし、入れなかったメンバーは次こそと思えるいい機会だと思います」と総選挙に対しては肯定的だった。

『アイシテラブル!』全国握手会(通常版)は、6月23日に西日本総合展示場、7月1日にインテックス大阪、8月12日にパシフィコ横浜、9月9日にポートメッセ名古屋で開催。その他にも劇場版の握手会やミニ握手会も開催される。