5月22日にオープンする「ディズニーストア東京スカイツリータウン・ソラマチ店」

 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、5月22日(火)に東京スカイツリー併設の大型商業施設内に新コンセプトのディズニーストアをオープンする。「大人の女性」に向けた店作りが特長になっており、彼女とのデートで訪れるのに最適だ。今回、一足先にストア内の様子をチェックしてきたので、どんなところがデートにおすすめなのかをご紹介しよう。

 新しくオープンした「ディズニーストア東京スカイツリータウン・ソラマチ店」は、東京スカイツリーの足元に広がる大型商業施設「東京ソラマチ」内にあるショップ。建物入り口では天高くそびえる東京スカイツリーを真下から見上げることができ、まさに「圧巻」の一言。スカイツリー展望台に登らなくても、その雄姿を眺めているだけで十分楽しむことができる。

 東京ソラマチ内には食品や雑貨、カフェ、ファッションなど、さまざまな種類のショップが集まっており、丸1日いても遊び尽くせないほど。新ディズニーストアは、その3階に位置している。

 お店の入り口をくぐると、もうそこは別世界。ティンカーベルの魔法の粉をイメージした通路「Pixy Dust Pass」が店の奥まで続いており、まるでおとぎの国に迷い込んだかのよう。その両脇にはディズニーファンでなくても、つい足を止めて見入ってしまう大人かわいいグッズが所狭しと並んでいる。また通路脇にはツリー状のモニュメントもいくつか設置されており、プロジェクターでその表面に四季折々の映像を映し出すという心憎い演出も! ちなみに、この映像はクラウド・サーバーからダウンロードしたデータを投映しているそうで、さまざまなディズニーキャラが登場する。タイミングがよければ「隠れミッキー」も姿を現すそうなので、彼女と探しっこするのもおもしろいかも。

「東京ソラマチ」の建物入り口

ディズニーストア東京スカイツリータウン・ソラマチ店の店内

店内にあるツリー状のモニュメント

 通路に沿って歩いて行くと、お城をモチーフにした映像のジュークボックスにたどりつく。城の左端に設けられた大型タッチパネルで好みの映像を選ぶと、それが中央の大きなパネルに映し出されるという仕掛け。これを見て彼女と「わぁ~、かわいい!」と盛り上がるのもGood!

 このほかに、店内には絵本をモチーフにした巨大なプラズマディスプレーも設置されており、おなじみのディズニーキャラの映像を楽しむことができる。また壁面には東京スカイツリーや浅草寺、隅田川など、ストアに近接する観光スポットをイメージした絵が展開されているが、さりげなくディズニーキャラのシルエットが描かれていたり、花火の映像が絵の上に映し出されたりするので彼女と一緒に注意深く見てみよう。

お城をイメージした映像のジュークボックス

まるでおもちゃ箱のような店内

壁面に描かれた東京スカイツリー

 せっかくディズニーストアに来たのだから、ショッピングも楽しまなければ損。人気のぬいぐるみ「UniBEARsity」シリーズのソラマチ店限定カラーや、フィギュア「バイナルメーション」シリーズの日本限定品など、ファン垂涎(すいぜん)の激レアグッズが数多く販売されているので、彼女へのプレゼントを探すのにも最適。スマートフォンケースなど値頃なグッズも豊富に用意されているので、記念におそろいのグッズを買うのもいい。きっと彼女も喜んでくれるはずだ!

浅草寺をイメージした壁面の絵

人気のぬいぐるみ「UniBEARsity」シリーズの「モカ&プリン」

「UniBEARsity」の新シリーズ「ブルー&ベリー&パイ」

TOKYOをテーマにした関東限定のオリジナルグッズ

彼女へのプレゼントにも最適な商品が多数ある

彼女とペアで買うのもGood!

なお「ディズニーストア 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」の所在地や営業時間は以下の通り。

■ディズニーストア東京スカイツリータウン・ソラマチ店

●所在地:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ3F

●アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」、東武スカイツリーライン/東京メトロ半蔵門線/都営浅草線/京成押上線「押上駅」

●オープン日:2012年5月22日(火)

●営業時間:10:00~21:00