SMAPの稲垣吾郎が17日、東京・渋谷のNHKで行われたコント番組『サラリーマンNEO GOLD』(6月30日スタート 毎週土曜 NHK総合 21:00~22:13)の会見に麻生祐未、中田有紀、堀内敬子、宮崎美子とともに出席した。

左から中田有紀、麻生祐未、宮崎美子、堀内敬子 拡大画像を見る

サラリーマンやOLをモチーフにしたコントをおくり、多くのファンを獲得してきたNHKの『サラリーマンNEO』シリーズ。スペシャル版としてゴールデンタイムに放送する今回は、SMAPの稲垣吾郎が同シリーズに初登場。SMAPのメンバーとしては香取慎吾に次ぐ出演で、現代のサラリーマンが戦国時代にタイムスリップして豊臣秀吉になるという超大河ドラマ『戦国サラリーマン・ヒデヨシ』に本人役として出演するほか、会議の仕切り役を務める『会議最前線』にも登場する。

『戦国サラリーマン・ヒデヨシ』の記者会見風景を撮り終え、撮影場所で取材に応じた稲垣は「この番組のファンでしたし、香取くんも出演していたので、転入生みたいな気持ち。皆さんから温かく迎えていただいたので楽しく撮影しています」と笑顔。「僕はSMAPのメンバーの中で中間管理職的な存在。会社でも間違いなくそういう存在になるんじゃないんでしょうか。上に気を使いながら下の面倒を見ながら。実は潤滑油になっていると自分では思っています」と語った。

稲垣と共演するレギュラー出演の麻生は「以前ご一緒した時は明智小五郎(テレビ朝日系のドラマ『名探偵明智小五郎』)さんでとってもカッコいい稲垣さんでしたが、超大河のヒデヨシは可愛いところが出てくるので、可愛い顔を早く見たいです」と心待ちにしていた。