ドリテックはこのほど、旅行カバンや宅配便用の荷物などの重量が自分で簡単にはかれる荷物用はかり「ラゲル」を発売した。携帯に便利なコンパクトサイズで、旅行先での手荷物重量の事前チェックのほか、さまざまな用途での活用が期待される。

荷物用はかり「ラゲル」

同製品は、本体ストラップを荷物の持ち手などに取りつけて持ち上げるだけで、簡単に重量がチェックできる。最大計量重量は50kg。液晶画面には0.1kg単位で測定結果が表示され、「風袋引き機能」を使えば、追加した分の荷物の重量も簡単にはかることができる。電源は単4形乾電池×2個(動作確認用電池付)。重量が確定するとアラーム音が鳴り、表示が固定される仕様だ。

旅先での空港チェックイン前に自分で手荷物の制限重量を確認したり、旅先のお土産をはじめ日常の宅配便の発送前の重量チェックで梱包(こんぽう)量を調整するなど、各窓口をスムーズに通過するのに役立ちそうだ。また、つり下げタイプのはかりのため、旅行時以外に家庭でも、工夫次第でさまざまな用途の広がりが期待できる。

色はホワイトのみ、オープン価格。

【関連リンク】

【エンタがビタミン♪】「あ~忘れてた! 」アメリカの空港での手荷物検査で服を脱がされた、由紀さおり。

ペットの体重測定にも使える、携帯可能なデジタルスケールが販売開始

これで損しない!初めて格安航空会社を使う際の注意点

ヴァージン アトランティック航空、手荷物許容量と超過料金を改定へ

海外からスムーズに帰国するコツ