2011年7月より放送され、第2期の制作も決まっているTVアニメ『ゆるゆり』。そのメインキャスト陣で結成する「七森中☆ごらく部」から、赤座あかり役の三上枝織と歳納京子役の大坪由佳が、2012年4月21日、大阪マーチャンダイズ・マートで開催された「プレメモ&プリコネパーティー2012 in 大阪」に出演した。

「プレメモ&プリコネパーティー2012 in 大阪」に三上枝織(左)と大坪由佳(右)が登場

トレーディングカードゲーム「プレシャスメモリーズ」と「プリズムコネクト」のイベントとして、現在全国各地で開催されている「プレメモ&プリコネパーティー2012」。名古屋会場でのイベントに出演した津田&大久保がA型コンビだったのに対し、大阪会場の三上と大坪はいずれもO型。血液型うんぬんはさておいても、ツッコミ気質の津田&大久保がいない大阪会場で、Wボケの2人はどのようなトークを展開するのだろうか……。

「\アッカリーン/」「キュピーン☆」と自己紹介

ステージに登場すると、あいさつもそこそこに「あれ、やってよ」と大坪が三上にリクエスト。そしていきなり三上によって披露される「『\アッカリーン/』、からの"通天閣"」。観客、そして司会者をも呆然とさせる唐突な流れを平然と生み出す三上&大坪の強力コンビは、さらに「『\アッカリーン/』、からの"通天閣"」で会場全体をも巻き込んでいく。

\アッカリーン/

からの"通天閣"!?

司会者や観客も巻き込んで

オープニングトークでは、2人でネイルサロンに行ったエピソードを披露。ネイルサロンへの道中、ガールズトークで盛り上がったという2人だったが、トークの内容は肉の話やバウムクーヘンの話など、基本的には食べ物の話題。「2人なると自然とそういう話題に……」(三上)。

そして名古屋会場に続いて行われた「みんなde答えよう ゆるゆり マニアッQイズ」。ルールは前回と同様、『ゆるゆり』に関するマニアックなクイズに対して、出演者の二人がヒントを出し、そのヒントをもとに観客が答えるというもので、正解者にはサイン入りのポスターがプレゼントされる。

「みんなde答えよう ゆるゆり マニアッQイズ」(※解答は記事の最後)

第1問 アニメOP曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の冒頭にセリフパートがありますが一番初めにどのキャラが何と言っているでしょう?

第2問 「魔女っ娘ミラクるん」でライバるんが属している組織の名前はギガギガ団ですが、そのギガギガ団の球形ロボットの名前は?

第3問 結衣の親戚の子、まりちゃんが第7話で大きくなったら何になりたいと言っていたでしょう?

第4問 京子が同人活動する際のペンネームはなんでしょう?

第5問 第1話であかりの家に干してあったあかりのパンツの絵柄は何だったでしょう?

第6問 千歳がチョコを食べるとどうなってしまうでしょう?

第7問 第6話でごらく部の皆が粘土あそびをした際に、結衣は2つの食べ物をモチーフにした粘土細工を作っていました。その2つは何と何でしょうか?

第8問 第7話で、くじの結果、それぞれ2組に分かれてデートをしました。そのうち結衣&綾乃ペアが会話の続かない空気の中で、綾乃が呟いた地名を用いたダジャレは何でしょう?

名古屋イベントのクイズよりも難易度がやや低めだったこともあり、三上&大坪による最初のヒントで正解を出す観客。結局、三上4ポイント、大坪4ポイントのドローという結果になり、それぞれが自分にまつわるクイズを出すサドンデスマッチの結果、勝負は大坪の勝利となった。

袖口に仕込んであったプレメモカード

まずは「向日葵」のモノマネを披露

なぜか"キュゥべえ"……

袖口に仕込んであったアメちゃんを司会者に

カメラを向けられた津田美波のモノマネ!?

罰ゲームの「キャラクターでモノマネ」では、いきなり衣装の袖口からプレメモのカードを取り出す三上。まさかの仕込みに会場も大いに盛り上がる中、三上は取り出したカードの中から「向日葵」のカードを選んでモノマネを披露する。すると勝者の大坪もなぜか袖口からカードを取り出して櫻子のモノマネ。とはいえ、取り出したカードは”公式さん”ならぬ『魔法少女まどか☆マギカ』の"キュゥべえ"……。袖口にはカードだけでなく、アメちゃんを仕込むなど、小ネタ満載の三上&大坪コンビは、キャラクターだけではなく、津田美波のモノマネなどもあわせて披露。さらにそれを司会者に強要するなど、まさに自由奔放なステージを展開し、会場を大きく盛り上げた。

イベント終了後、『WORKING'!!』ステージに出演した藤田咲、阿澄佳奈、広橋涼とともに

なお、2012年5月26日(土)には、『ゆるゆり』初の女性限定イベントとなる「ゆるゆりガールズナイト」が開催される。こちらは、ゆるゆり第2期本編に使用する音声(\アッカり~ン/)を収録するために行われるもの。現在『ゆるゆり』公式サイトにてイベント参加者の募集が行われているので、女性ファンの方はぜひチェックしてほしい。応募の締め切りは5月13日(日)の24時まで。なお、当日の模様はニコニコ生放送でも配信される。

※解答編
A1. 京子の「よっしゃいくぞー!」 A2. ガンボー A3. ウニ A4. 西京極ラム子 A5. くらげ (なもり先生) A6. キス魔になる A7. 「ギョウザ」と「八つ橋」(生八つ橋) A8. どうしよう東照宮...
(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部