タレントの東野幸治と勝俣州和がMCを務めるABCテレビの新番組『東西芸人いきなり! 2人旅』(5月6日スタート 毎週日曜 23:15~ ※初回は23:25~ 関西ローカル)の初収録が28日、大阪市内の同局で行われた。

新番組『東西芸人いきなり! 2人旅』のMCを務める東野幸治、勝俣州和 拡大画像を見る

同番組では、ほぼ初対面の東と西の芸人が繰り広げる一泊二日の2人旅に密着。旅の中で垣間見える素顔などを観察しながら、東野と勝俣がトークを展開していく。

初回は、オードリー春日とプラスマイナス岩橋が淡路島の旅を決行。待ち合わせ場所に現れた春日に「大物過ぎる」と慌てる岩橋、さっそく意味不明の“クセ”を連発する岩橋に「対処の仕方がわからない」と戸惑う春日だが、やがて2人に思わぬ“化学反応”が……。予測不能の展開に、東野と勝俣は爆笑しながら興味津々で見入っていた。

収録後、会見に臨んだ東野は「春日くんは普段はおとなしいんですが、後輩の岩橋に対しては“お兄ちゃん”になるんだなと。春日くんのお兄ちゃん的なところが見られる番組はなかなかないです(笑)」と初回の感想を。「(ボケ同士の)春日くんと岩橋くんの組み合わせなんて普通は考えつかない。その“ないとこ”をいくからいいんですね。肩肘張らずに、芸人のいいところや楽しいところが見られるのが楽しい」と番組をPRした。

一方、勝俣は「夜中に飲みながらみてると泣いちゃうと思う。今日も何回も泣きそうになりました。やっぱり、バカな子ほどかわいいんですよ(笑)」と愛情たっぷりにコメント。「芸人さんのかわいさを見て欲しい。こんなかわいい人たちがお笑いを作ってるんだね、と。この番組で見た芸人さんは、次の日から応援したくなると思います」とアピールした。

また、自身が旅をしてみたい芸人は?との質問には、東野が「とんねるずの木梨さんとか、ウッチャンナンチャンの内村さん」、勝俣が「上沼恵美子さんとはお仕事をしたことがないので、ぜひお会いしたみたい」と。さらに、今後“2人旅”をさせてみたい芸人を聞かれると、「すごく恥ずかしがり屋で女性としゃべると顔が赤くなるダイアン西澤と、グイグイくるタイプの柳原可奈子」(東野)、「人見知り同士ということで、バカリズムくんと東野くんも見てみたい」(勝俣)など新たなカップリング案が次々と。東野は「組み合わせは無限なので半永久的に続けられる」と今後の“2人旅”に期待を寄せていた。