TBS系のバラエティー番組『あらびき団』でMCを務めるお笑いタレントの東野幸治と藤井隆が22日、番組DVDの発売(来年2月23日)を前に、都内スタジオで報道陣の取材に応じた。

『あらびき団』でMCを務める藤井隆(左)と東野幸治 拡大画像を見る

はるな愛やモンスターエンジンらを輩出し、"荒挽き"な一芸に秀でたパフォーマーを紹介する同番組。来年2月23日に2年ぶりに発売されるDVD『あらびき団 第2回本公演 ミュージックパワー』では、テレビでは放送しない全ネタ新作撮りおろしで、音ネタにこだわったパフォーマンスを披露。個性的なあらびき芸人のほか、桜 稲垣早希や楽しんごなど人気芸人も登場する。

同DVDについて、東野は「大丈夫かな? と思いながらネタを見たけど、腹を抱えて笑ったほど面白かった。ハードルを上げて見ていただいて結構です!」と出来栄えに自信たっぷり。藤井も「僕は歌ネタがすごく好きなんやなって再確認できました。気が狂いそうになるぐらい笑えます」と熱弁でアピールした。番組のスタートから4年目となるが、互いについては「藤井くんはしっかりしたイメージがあると思うけど、なかば壊れているところがある。個人的にこれからもエキセントリックさを残してほしい」とあたたかいエールを。藤井も「パフォーマンスへのコメントが的確。毎回、真横で聞かせてもらえてイイ経験をさせてもらっていると思う」と先輩を讃えていた。

また、この日は2月1日放送の60分スペシャル(TBS系、23:50~)の収録も行われ、ゲストにKinKi Kidsの堂本剛、タレントの西山茉希が出演することが明らかになった。ジャニーズの出演に、東野は「イイのかな? って思ったけど、誘いに乗ってくれて嬉しい限り。関西の方でセンスがある。これを機に毎回スペシャルに来ていただいて、芸人さんとコラボしてネタを作ってもらいたいですね!」と、堂本に期待を寄せた。一方、番組を見たことがないという西山については、藤井が「初めて戦りつと言いますか……」と雰囲気に慣れないゲストの感想を語り、「一流の女性タレントさんが"もう帰りたい"って、壊れていくさまを見られた」と振り返ると、東野も「茶の間の女子ってこんな感じなんやな。そりゃあかんわ。(リアクションに)すごい困ってて、多分もう出てくれないと思う(笑)」と納得の様子で、報道陣を笑わせた。