学生相手に熱弁を振るう杉村太蔵

元国会議員でタレントの杉村太蔵が22日、都内で映画『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』の日本公開に先立ち行われた、PRプレジデント就任イベントに登場した。

本作は、ジョージ・クルーニー演じる米大統領候補者の若く理想高き広報官スティーブン(ライアン・ゴズリング)が、ちょっとしたミスから自分の立場を危うくし、様々な陰謀や裏取引に引きずり込まれていく中、ある決断をするという物語。

若くして国会議員となった経歴を買われ、今回PRプレジデントに就任した杉村は、映画鑑賞を終えてイベントに参加している学生に向けて開口一番「大統領候補の杉村太蔵です」と挨拶。会場からは大きな笑いがおきた。

その後も「選挙ほど面白いものないですよ。20歳すぎたら選挙活動できますから、ぜひね一生に1回でも選挙戦2週間戦ってみてください。どの事務所もボランティアですっていえば必ず受け入れてくれますから。最後、スタッフも候補者も泣いてるじゃない。皆さん、その映像みたらドン引きするでしょ? だけどわかりますから。2週間、延々と街頭演説しているとね、感極まってくるんだよね。ずっと一心同体でやっているからね」などと選挙について熱弁。

また「大統領候補として皆さんに1つの公約を申しあげましょう。私が大統領になったら、全部タダにします。授業料タダ。授業料タダにする代わりに、ぜひ東北の瓦礫の処理をやってください。または、今年は雪害が大変でした。授業料をなくすかわりにそうした社会奉仕活動をやってもらいたいなと思ってます」と大統領選気分で自身の政策も披露した。

会場の学生から"アメリカの大統領選ではネガティブキャンペーンが行われていますが、 太蔵さん自身、日本でネガティブキャンペーンを行うとしたら誰に行いますか?"との質問に太蔵は「蓮舫かな」と即答。「大っ嫌いなんだよ。個人的に。果てしない上から目線。同じようなタイプに片山さつき。あんなに頭が良くて性格悪い人もいないよ」と毒舌を発した後「蓮方さんごめんなさい」とすかさず謝っていた。

そんな自分について太蔵は「のびのびしてますね。(奥さんから)『パパね、議員の時より輝いてるよ!』って言われますね」と明かした。

『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』は3月31日丸の内ピカデリー他にて全国ロードショー。

杉村は学生たちに「ゼミ会にも呼んでくださいよ!もっと面白い話持ってますから」とアピールしていた

『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』の原作者、ボー・ウィリモンのサイン入りプレスシート(非売品)を3名様にプレゼント。応募はこちら
関連記事
菜々緒、クリスマスは恋人・西川貴教と「夜くらいは一緒に過ごすかも」(2011/12/14)
第84回アカデミー賞のノミネーションが発表 - ヒューゴが最多、レオは落選(2012/01/25)
第84回アカデミー賞のノミネーションが発表 - ヒューゴが最多、レオは落選(2012/01/25)
ウディ・アレンがオリジナル脚本賞 - 第84回アカデミー賞(2012/02/27)
ジョヴォビッチ、クルーニーら続々到着 - 第84回アカデミー賞受賞式開幕(2012/02/27)