テレビ東京系6局ネットにて2012年4月4日よりスタートする『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』。オオカミとヤギ、本来なら天敵同士の2匹が嵐の夜に出会って奇跡的に「ひみつのともだち」になり、お互いに力を合わせて困難を乗り越えていく物語は、年齢性別を超えた全ての人々が共感できる「絆」がテーマとなっている。

TVアニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』は2012年4月より放送開始予定

■TVアニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』ストーリー概要
ある嵐の夜、真っ暗闇の小屋の中で偶然出会ったオオカミのガブとヤギのメイは、お互いの姿を知らないまま意気投合して仲良くなり、再会の約束をします。次の日、初めてお互いの姿を見てビックリ! でも2匹は相手を、そして自分を信じて友達になります。
こうして誰にも言えない「ひみつのともだち」となった2匹は、様々な事件を乗り越えて強い絆で結ばれていきます。

そこで今回は、原作者のきむらゆういち氏のメッセージのほか、キャスト陣からガブ役の吉野裕行、メイ役の釘宮理恵、メイの妹分であるミイ役の堀江由衣、オオカミのボス・ギロ役、バリー役、ナレーションの3役を務める山寺宏一から寄せられたコメントを紹介しよう。

■原作者・きむらゆういち氏からのメッセージ
ボクの頭の中には、絵本にはない物語がまだまだありました。今回TV化になってそれが紹介できるの 作者にとって嬉しいことです。そしてこの「あらしのよるに」の世界がより多くの人に広がってくれた と願っています。

メインキャスト陣が語る『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』

――大ベストセラー名作絵本の初のTVアニメ化ですが、作品に対する感想や意気込みを教えてください

吉野裕行「自分が作品に携われることが非常に嬉しいです。このような作品に出会えて自分は幸運だと思います。皆さんに楽しんでもらえるような作品になるよう頑張ります!」

釘宮理恵「お話をいただいてから、絵本を全て揃え、一晩で一気に読みました。心の奥の無防備で柔らかいところを、ぐわんぐわん揺さぶられ、何て何てすばらしい作品だろう、と感激しました。この作品に参加できる のが、本当に嬉しいです」

堀江由衣「私も大好きな作品なので参加させていただけるのがすごく嬉しいです♪ そしてとても楽しみです♪」

山寺宏一「劇場用でもバリー役で参加させて頂きましたが、今回TVシリーズにも出演する事が出来てとても嬉しいです。改めて原作を読み返しましたが、あったかくて、ユニークで独特で感動的! 本当に素晴らしい!!」

――今回ご自身が演じるキャラクターについて教えてください

吉野「ちょっと頼りない感じではありますが、心の優しいオオカミです」

釘宮「白いヤギの女の子、メイを演じさせていただきます。絵本を読んだときは、なんとなく幼い男の子のイメージを持っていましたが、今回のアニメでは、好奇心旺盛で元気いっぱいな女の子として演じています」

堀江「ミイというヤギの女の子を演じさせていただきます♪ ミイは1番年下という事もあって、とても無邪気で元気な子です」

山寺「ギロはオオカミ達のボスで白いヤギに深い恨みを持ちます。バリーは、オオカミ達のNo.2で、ギロには媚びるが、下には偉そうですね」

ガブ

メイ

ミイ

ギロ

――アフレコを終えての感想は?

吉野「早く完成品を目にしたいですね。作業としては難しい部分もありますが、それも楽しく思えます」

釘宮「収録が始まってすぐの頃は、結構緊張していましたが、段々と役や作品になじんできました。最近は集中しながらも、楽しんで演じています」

堀江「いつもとは違うアフレコだったで、演じるのが難しかったですが、とても可愛いので見ていてとても楽しかったです♪」

山寺「ギロとバリー、どちらもオオカミで、どちらも重要なキャラクターです。当然難しいですが、半端無いやりがいを感じています」

――放送を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします

吉野「僕個人も皆さんと同じようにオンエアを楽しみにしています。いい作品なので本当に多くの人たちに観ていただけたら嬉しいです」

釘宮「幅広い世代の方に楽しんで頂ける作品になると信じています。毎週張り切って頑張っていますので多くの方に観てほしいなと心から願っています。どうぞ応援してくださいね!」

堀江「とても有名な作品なので、どこかでご覧になっている方も多いと思いますが、TVアニメ版『あらしのよるに』もとても楽しくて可愛らしいお話になっていますので、ぜひ見て下さい♪」

山寺「子供にはもちろん、大人にも楽しんで頂けるアニメになると思います。ご期待下さい!」

(写真左から)堀江由衣、釘宮理恵、吉野裕行、山寺宏一


TVアニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』はテレビ東京系6局ネットにて、2012年4月4日よりスタート。毎週水曜日の夕方5時30分より放送予定。

■TVアニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』おもなスタッフ
原作 / きむらゆういち (講談社刊)◆監督 / アミノテツロ◆アニメーション制作 / SPARKY Animation

■TVアニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』おもなキャスト
ガブ / 吉野裕行◆メイ / 釘宮理恵◆ミイ / 堀江由衣◆ギロ、バリー、ナレーション / 山寺宏一
(C)あらしのよるに/TV PARTNERS