福岡・博多を拠点に活動しているAKB48の姉妹グループ、HKT48が4日、HKT48劇場で「チームH」結成発表会見を行い、メンバー16人がお披露目された。

「チームH」結成発表会見を行った16人のメンバーたち 拡大画像を見る

「チームH」に加入したのは、キャプテンの穴井千尋、センターの兒玉遥ほか、植木南央、熊沢世莉奈、古森結衣、下野由貴、菅本裕子、田中菜津美、谷口愛理、中西智代梨、松岡菜摘、宮脇咲良、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか、若田部遥の16人。安陪恭加、今田美奈、江藤彩也香、仲西彩佳、深川舞子の5人は研究生として活動することになる。

センターの兒玉は「自分にしかない発想・感性で多くの人々を魅了していきたいです」と意気込み、穴井は「チームHは、普段は仲が良いけど、ただ仲が良いだけではなく、言いたいことは言い合ってお互いを高めあうチームにしていきたいです」とキャプテンらしくあいさつ。松岡は「私はホルモンが大好きなんですけど、博多を代表するもつ鍋のように私たちも博多を代表するアイドルになりたいです」と福岡出身ならではの目標を掲げた。 また、谷口は「とにかく楽しんで、私の愛理スマイルで見ているみんなを笑顔にしたいです」と話しながら、感極まって号泣。周りのメンバーが声をかける一幕もあった。会見後は、チームH初のステージとなる「チームH 1st『手をつなぎながら』」公演を行い、ファンへのお披露目とあいさつし、公演スタートさせた。