セゾン自動車火災保険はこのほど、通販型自動車保険「おとなの自動車保険」について、スマートフォンによる見積りや申込み手続きの対応を開始したと発表した。

対応機種は、iOS搭載のiPhoneおよびAndroidOS搭載の携帯端末。これにより、従来の携帯サイトに加え、スマートフォンからも、同商品の見積もりから申込みまでの手続きを完了することができるようになった。

「おとなの自動車保険」スマートフォンサイトトップ画像

このほか、ニーズに合わせて補償内容を選ぶことができる「じぶんでえらべる火災保険」についても、スマートフォンサイトを用意。同社は、「今後も拡大が予想されるスマートフォン端末に対応していく」としている。

「おとなの自動車保険」は、事故率の低い40代・50代が最も割安となる保険料体系が特徴。運転者年齢条件を廃止することで、合理的な保険料設定が可能となっている。また、インターネット契約の場合は、新規・更新を問わず1万円が割引されるほか、証券不要割引を選択するとさらに600円が割引される(保険契約内容は、常にWeb上で確認可)。

さらに、「対人賠償」「対物賠償」「無保険車傷害」の基本補償はすべて無制限のみとし、人身傷害保険や車両保険などそれ以外の補償は、ネット上で各保険料をみながらニーズや予算などにあわせて自由に選べるようになっている。