初めてのクリーニング店でフォーマルウェア、頼める?

フォーマルウェアのクリーニングって、結構気を遣う。初めてのクリーニング店で頼むのはちょっと怖い。Yシャツなど安めの服で一度様子を見て、「この店だったら大丈夫! 」という確信を持ってからじゃないととてもじゃないと頼めない。こんな風に考えるのはきっと私だけではないはず。

共働きの我が家では、宅配クリーニングの「せんたく便」を半年ほど前から使っている。せんたく便とは、滋賀に本社を置くヨシハラクリーニングによるサービス。宅配業者が出荷、配達をしてくれるので、「クリーニング店が開いている時間になかなか行けない! 」という家庭にはぴったりなのだ。

これまで、主に主人のスーツを出してきた。仕上がりは満足で、そしてなにより安い。ハンガー仕上げとたたみ仕上げが選べ、たたみ仕上げの場合だと10点で5,092円。2回目以降は4,777円となり、さらにお得となる。スーツ上下だと2点で954円となり、出荷~配達までしてくれることを考えると、やはりお得だと感じる。

ということで、せんたく便リピーターの我が家。今回は私のフォーマルウェアを出してみることにした。2年ほど前に購入したものだが10万近くしたし、何より絹を使っていたり、細かくフリンジが入っていたりで、かなりのデリケート衣類である。これまでせんたく便の仕上がりには満足していたので頼むことにしたが、やはり手元に戻ってくるまで心配である。

フォーマルウェア、この通り細かくフリンジが入っていたり、絹素材を使っていたりする

今回は最大5点のクリーニングが可能な「せんたく便5パック」(3,592円・2回目以降3,277円)をお願いするため、あと4点は主人のスーツ2組にした。……異常にヨレヨレなこのスーツ。飲み会で汚してしまって私にしかられると思い、主人がクローゼットの奥に丸めて隠していたためだ。掃除をしていたときに見つけ、余計と彼は怒られることになったのだが……。まぁ、それはいい。このかわいそうなくらいくたびれてしまっているスーツもどのように再生するか、楽しみである。

主人のスーツは異常にヨレヨレ。それは彼が隠ぺい工作を図ったためである…

M専用のバッグに5点を詰めて……いってらっしゃい!

フォーマルウェアの仕上がり具合は?

1週間後、自宅に到着。早速仕上がりをチェックしてみると、ヨレヨレスーツ2組共に見事に再生していた。そしてフォーマルウェアはというと……こちらも新品のときのような美しさ。さすがせんたく便! これからも利用させていただきます!!

戻ってきた洋服たち。スーツはきれいにしわがとれ、シミも消えていた。フォーマルウェアもこの通り美しい仕上がりに