最大4,000円の節約効果が期待できる「せんたく便」。前回、独身リーマンNの体験取材レポートを載せたところ、その直後に本誌の女性編集者T(20代、自宅暮らし)から、「私も『せんたく便』を使っていますよ」との発言が。ならば女性の視点で「せんたく便」をレポートしてもらおう! ということで、彼女にも同サービスの節約効果を検証してもらった。

早速、パソコンから「せんたく便」を注文する女性編集者T。ちなみに彼女はエヴァの大ファンである

あらためて「せんたく便」について説明すると、「クリーニング店に行く時間がない」「自宅からクリーニング店まで距離がある」「クリーニングに出したいけど量が多くて運べない」という人向けに始めた宅配クリーニングサービス。滋賀県彦根市に本社を持つヨシハラが始めたもので、たたみ仕上げの「せんたく便5パック」「せんたく便10パック」、ハンガー仕上げの「せんたく便5パックDX」「せんたく便10パックDX」の中から選択でき、同社ホームページの注文フォームから簡単に注文できる。

なお、新たなサービスとして、クリーニングした衣類を約半年間保管する「せんたく便保管パック」も登場した。

Tが夏に着ていたワンピースや、これから冬にかけて着る予定のコートなどを「せんたく便」に

Tの父が着ているスーツもクリーニングに出すことに

今回、Tが選んだのは「せんたく便10パック」。どんな衣類をクリーニングに出したか尋ねると、「夏物のワンピースを3枚と、冬物のカシミヤコートとオーバーを1着ずつ。冬物は今年の春にクリーニングに出していなかったので、この機会に入れてみました」との答えが返ってきた。さらに彼女は、現在定年退職して年金生活中の父を思いやり、スーツ上下2着(4点)とジャケット1着も入れたそう。「(独身リーマン)Nさんの"祖母孝行"にならって、私も親孝行をしてみました(笑)」と微笑むT。「せんたく便」は家族のためにもなるサービスなのだ。

これだけの衣類をクリーニングに出しても、「せんたく便」は初回利用時なら5,092円、2回目以降はリピート割引で4,777円という安さ。「地元のクリーニング店だと、ワンピースは1点1,000円くらい、カシミヤコートも2,000円くらいするんですよ。『せんたく便』だと1点500円足らずでクリーニングしてもらえるわけで、これはうれしいです!」とTも満足げだった。

専用バッグに衣類を詰め込み、準備完了!

注文した後は専用バッグに衣類を入れ、数日後、集荷に来たクロネコヤマトの担当ドライバーにバッグを渡す。これであとは納品されるのを待つだけだ。納品については、最短で引き取りから5日後、最大でも30日以内には自宅に届けられる。

ワンピースもそれぞれラッピングされた状態で自宅に戻ってきた

仕上り品に関する注意書きも同封されている

集荷から9日後、クリーニングされた衣類が戻ってきた。10点ともきれいに畳まれ、1点ずつラッピングされている。父のスーツも、汚れが取れて新品同様の状態に。「今年は猛暑だったし、例年以上に汗で汚れていたんです。でも『せんたく便』のおかげできれいになりました。早速このジャケットを着て出かけていましたよ」とT。

ちなみに両親もクリーニングの仕上がりと値段には大満足だった様子。「父はすでに年金暮らしなので、『少しでも安く済むのはありがたい』と言っていました。母も『また使ってみたい』と喜んでいましたよ」と彼女もうれしそうに話していた。

この夏の猛暑で汚れが目立っていた衣類も、「せんたく便」ですっかりきれいに

いつでも簡単にクリーニングに出せて、価格もリーズナブル、家族に喜ばれること間違いなしの「せんたく便」。ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。