ごらく部のキャスト陣が語るTVアニメ『ゆるゆり』

――まずはご自身が演じるキャラクターについて教えてください

三上枝織「赤座あかり役の三上枝織です。あかりちゃんは良い子すぎる子で、良い子ゆえにみんなからいじられて、愛されて、最後にはどんどん消えていってしまうような……そんなキャラです(笑)。そんなあかりちゃんの愛らしいところを演じていけたらいいなと思っております」

大坪由佳「歳納京子役の大坪由佳です。京子ちゃんは暴走しまくる、ハイテンションではなく面倒くさがりやなオタク少女なのですが、暴走しても周りが誰も止めようとしないので、大丈夫なんじゃないかと思っています(笑)。とにかくトラブルメーカーな子ですね」

津田美波「船見結衣役の津田美波です。結衣ちゃんは後輩に優しいのですが、暴走する京子にはちょっと厳しく、『またかよ』って思いながら冷静にツッコむ、静かなツッコミです。とても可愛い女の子です」

大久保瑠美「『結衣先輩、大好き!』な吉川ちなつ役の大久保瑠美です。ちなつちゃんは結衣先輩のことが百合的な意味で大好きで、暴走しがちなところもあるのですが、結衣先輩に近づく人に焼きもちをやいたり、結衣先輩を想ってちょっと切なくなったりと、けっこうピュアなところもある女の子なんです。そういったところを見ると、『可愛いやつだな~』と思います(笑)。大事に大事に演じていきたいです」

三上枝織

大坪由佳

――本日PVを撮影したオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」は、どんな曲になっていますか?

三上「最初に原曲を聴いたとき、まずは『ゆるゆり』という言葉がひたすら頭の中で再生されるような感じになりました(笑)」
津田「曲の出だしから『ゆりゆららららゆるゆり』って始まるんですけど、もう『ゆるゆり』ワールドが全開で繰り広げられる曲になっています」
大坪「PVは何かイチャイチャしている感じで(笑)」
三上「とにかく『ゆるゆり』の世界観がすごく忠実に再現された歌詞になっているので、たぶん『大事件』も起こると思います(笑)」
大久保「本当に中学生って感じがする歌詞ですね。すごくゆる~く、ゆり~く、みたいな感じで(笑)」
三上「可愛らしい感じの曲になっておりますので、ぜひ中学生の皆様は学校のみんなと一緒に歌ってほしいなと思います」

津田美波

大久保瑠美

――そして本日PVを撮影したわけですが、撮影の感想はいかがですか?

三上「最初は4人で一緒にマジメに、そして楽しく踊っていたのですが、シーンごとに撮っていくところで、ほかの人の撮影を見ていると、とてもシュールだなって思いました(笑)。自分ももちろんシュールな感じなので、観ていただくと、"ぷっ"て笑っていただけるような仕上がりになるのではないかと思っています。本当に初めての経験ばかりで楽しかったです。あっという間の12時間でした(笑)」

大坪「アニメに出演すること自体が初めてなのですが、オープニングテーマを歌うのも、PVを撮影するのももちろん初めての経験だったので、とても緊張しました。リップシンクをあわせるのもとても難しくて、最初は本当にどうしようって思っていたのですが、撮影をしているうちに、すごく楽しくなってきました。ほかの出演者の方とも長い時間を一緒に過ごしたので、これまで以上に親睦も深められましたし、すごくいい思い出になりました」

津田「4人で一緒に撮影するところは、すごく和気藹々としていて、一緒にキャッキャと騒ぎながら楽しくできたのですが、自分一人で撮影するところは、本当にアタフタして、いっぱい間違えたり、目がキョロキョロとしてしまったりしました……。でも、パジャマで踊ったりして、本当に楽しいPV撮影でした」

大久保「これまで練習してきて、自分たちなりにはバッチリだと思っていたのですが、やっぱりカメラを前にすると緊張して、なかなか上手くできずに苦労しました。スタッフの皆さんにはいろいろと気を遣っていただきながらの撮影だったので、本当に感謝しています。可愛い小物や可愛い衣装などがたくさんあり、撮影自体はすごく楽しんでできました。みんなの力があわさって、とてもいいPVになると思いますので、ぜひ皆さんに観ていただきたいと思います」

――それでは最後に番組やPVを楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

三上「原作のファンの方、そして今回のアニメで初めて『ゆるゆり』を知る方、広くいろいろな方に観ていただけたらうれしいなと思っております。原作があって、アニメがあって、歌があって、PV撮影があってと、本当にいろいろな展開のある作品ですが、きっとこの先もいろいろな展開があるのではないかと期待をしております。それも、皆様の応援があってのことですので、私たちも一丸となってよい作品になるように頑張ります!」

大坪「私自身にとっても初めてのアニメなので、自分の声がテレビから流れるのを楽しみにしているのですが(笑)、皆さんも『ゆるゆり』がアニメ化ということでとても楽しみにしていただいていると思いますので、一緒に『ゆるゆり』の世界観を楽しんでいけたらいいなと思っています。オープニングテーマだけでなく、エンディングテーマも私たちが担当させていただいておりますので、そのあたりの展開なども楽しみにしていてください!」

津田「『ゆるゆり』は、とっても可愛い女の子たちがゆる~く生活しているアニメですが、私たちは真剣にゆる~く演じております(笑)。そして、私たちごらく部だけでなく、生徒会のメンバー4人もとっても個性的なので、そちらも期待していただきたいと思います。これからも私たちごらく部4人で、いろいろなことができるのではないかと、私自身も期待しておりますので、皆様も楽しみにしていただけたらうれしいなと思います。よろしくお願いします」

大久保「原作を読ませていただいたとき、こんなに可愛くて、ゆる~い百合のお話に、私も入っていけるということがすごく嬉しかったです。本当にゆる~い世界を作るため、演じる側は真剣に頑張って作っております! 観ていただく方には、『ゆるいアニメだけどなんか観ていると幸せになるな』っていう気持ちになっていただければいいなと思います。私たち4人は出会ったばかりですが、今日のPV撮影も含めて、少しずつ、4人でひとつになってきています。それが皆さんにお送りできるように、これからも頑張っていきたいと思います。『ゆるゆり』をよろしくお願いします!」

――ありがとうございました

TVアニメ『ゆるゆり』のOPテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」(左)とEDテーマ「マイペースでいきましょう」(右)のジャケットイメージ

タイトル TVアニメ『ゆるゆり』オープニングテーマ
ゆりゆららららゆるゆり大事件
七森中☆ごらく部
発売予定日 2011年7月20日 品番 PCCG-01197 (初回限定盤)
PCCG-70119 (通常盤)
価格 1,500円 (初回限定盤)
1,250円 (通常盤)
初回限定盤特典 特典DVD付 (「ゆりゆららららゆるゆり大事件」PV収録)
発売元 ポニーキャニオン
タイトル TVアニメ『ゆるゆり』エンディングテーマ
マイペースでいきましょう
七森中☆ごらく部
発売予定日 2011年7月20日 品番 PCCG-70120
価格 1,250円
初回封入特典 ごらく部キャラクターカード1枚 (4種・ランダム封入)
さらにキャスト直筆サイン入りアリ!?
発売元 ポニーキャニオン
(C)なもり/一 迅社・七森中ごらく部