東日本大震災後、ミネラルウォーターの品薄状態が続く中、西友はネスレ・ウォーターズ・カナダ社製の「アバーフォイル・スプリングウォーター」(500ml)を緊急輸入し、西友・リヴィン・サニーの全国365店舗にて販売すると発表した。5月1日から 3カ月間で、昨年同期比10倍以上の数量を輸入する。

アバーフォイル・スプリングウォーターはカナダからの直輸入商品で、2010年2月より西友各店で販売。ロッキー山脈を水源とし、大自然の中でろ過された質の高い軟水(硬度 : 63.5mg/L)で、カナダで直接ボトリングされた。東日本大震災が発生してからは、ペットボトルのミネラルウォーターの需要が高まり、品薄状態にあった。西友では、震災直後よりアバーフォイル・スプリングウォーターの輸入量を順次増やす対応をしてきたが、依然と高い需要が続いていることから、5月から7月までの3カ月間に、昨年同期比で10倍以上にあたる量をさらに輸入する。

これまでと同様1本48円で販売。また、緊急時の備えとしてまとめ買いしたいニーズに応え、24本入りケース960円(1本あたり40円)も用意する。なお、西友ネットスーパーでの購入も可能となっている。

今後は500mlに加えて、同商品の1.5Lペットボトルも新たに直輸入する計画もあり、「西友では、お客様の生活に欠かせないライフラインとしての役割を果たすため、毎日 必要な商品を、安心・安全の品質で低価格にて提供してまいります」としている。