映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』の初日舞台挨拶が22日、東京・新宿ピカデリーで行われ、松嶋菜々子、大森南朋、北乃きい、芦田愛菜が出席した。

左から北乃きい、大森南朋、松嶋菜々子、芦田愛菜 拡大画像を見る

本作は、犬と人間が織り成す笑いあり涙ありの愛情溢れる6つのエピソードからなるオムニバス映画。映画『西の魔女が死んだ』の長崎俊一など5人のトップクリエーターにより、犬との触れ合いを通して、大切な誰かを愛し、誰かに愛されることの喜びを感動的に描いていく。

公開初日となったこの日は、「犬の名前」(長崎俊一監督)に出演した大森南朋と松嶋菜々子、「バニラのかけら」(江藤尚志監督)の北乃きいと芦田愛菜が出席。松嶋は「私が出演したエピソードは、夫(大森)が病気になる重いストーリーでしたが、ワンちゃんがいたことで助けられました。公園で犬と遊ぶシーンが楽しかったですよ」と満足気。北乃も「ワンちゃん中心の撮影で大変でしたが、ワンちゃんがいたことでみんなが一つになれました」と自信を覗かせ、「最近は"ペットロスト"で家から出られなくなった飼い主の方が増えているみたいですが、私が出た『バニラのかけら』を見ていただいて、少しでも前向きに新しい一歩を踏み出すことができれば嬉しいです」とアピールした。

舞台挨拶中には、犬にまつわる○×アンケートも行われ、「自分は犬っぽい?」という設問に一人だけ×の札を上げた松嶋。「意外と顔は笑っていても、私は緊張するタイプ。犬ほど人懐っこくないですね」と自己分析。さらに「動物で例えると? 考えた事がないですね。背が高いからキリンさんかな」と話していた。