映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』のプレミア試写会が16日、都内で行われ、大森南朋、松嶋菜々子、JUJUらが登壇した。また、同作にレポーター役で出演するTBS・青木裕子アナウンサーがMCを務めた。

プレミア試写会に出席した松嶋菜々子。夫・一郎(大森)の反対を押し切って強引に犬を飼う妻・美里を演じる

ナインティナインの矢部浩之との交際が報じられたこともあり、MCの青木裕子アナにも多くの報道陣がカメラを向けた

『いぬのえいが』から5年を経て、シリーズ第2弾として公開される同作。おもに6つのエピソードからなり、大森と松嶋はメインエピソードの「犬の名前」に出演。ゴールデンレトリバーのラッキーを引き取る夫婦を演じる。

実生活でも犬を飼っているという松嶋は、「いまいるのは大型犬。普段は警戒心が強いのに、夜中に仰向けで口を開けて寝ていることもあるんです。それだけ気持ちを許してくれていると思うと、大きいけどかわいいなと思いますね」と、愛犬家ならではのエピソードを明かした。

その直後、MCの青木アナから、「松嶋さんのお家のワンちゃんは、今回出演したラッキーのように賢いワンちゃんですか?」と、やや的外れ(?)な質問が。これには松嶋も、「賢くなってもらえるようにしつけはしましたが……」と苦笑いを浮かべた。

舞台挨拶には同作の主題歌「願い」を提供するJUJUも出席。大森や松嶋らに花束を贈呈した

ラッキー役のゴールデンレトリバー、マムちゃんも登壇し、大森、松嶋、JUJU、長崎監督(写真右端)と写真撮影

とはいえ、松嶋はラッキー役のゴールデンレトリバー・マムちゃん(メス)の"演技力"を評価しているようで、「演技は絶対マムちゃんのほうが上手だから、彼女のほうが賢いかも」とコメント。大森も、「(マムちゃんは)非常に頭のいい女優さん。犬との共演だから大変なことになるんじゃないかと思っていたけど、彼女はなかなかの手練(てだれ)で、撮影もスムーズにいきました」と語っていた。

『犬とあなたの物語 いぬのえいが』は、2011年1月22日より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー。