2010年10月よりTOKYO MXや毎日放送ほかにて放送開始となるTVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』。今回は、メインキャラクターであるミルキィホームズの4人が語った、作品の魅力などを紹介しよう。

TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』は2010年10月より放送開始

■TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』ストーリー概要
今よりほんの少し未来。世界は「トイズ」という特殊な能力を悪用する「怪盗」と彼らに対抗する「探偵」による、大探偵時代を迎えていた。……という壮大な設定の下、偵都ヨコハマにある「ホームズ探偵学院」を主な舞台に、探偵を目指す4人の女の子「ミルキィホームズ」たちがパン泥棒を捜したり、迷子の探索を行ったりと、小さな事件に取り組む楽しい日常を描くコメディ作品。

シャロ、ネロ、エリー、コーデリアの4人は、トイズと抜群のチームワークで数多くの事件を解決してきた「ホームズ探偵学院」の人気者。学生だけでなく偵都ヨコハマの市民たちからも「ミルキィホームズ」と呼ばれ、憧れの的だった。だが、ある嵐の夜、宿敵「怪盗帝国」とのバトルの最中に「ミルキィホームズ」の4人はそれぞれのトイズを失い、その運命は激変してしまう……・

「ミルキィホームズ」チームが語るTVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』

今回は、第3話のアフレコ終了後に、シャーロック・シェリンフォード役の三森すずこ、譲崎ネロ役の徳井青空、エルキュール・バートン役の佐々木未来、コーデリア・グラウカ役の橘田いずみといった「ミルキィホームズ」チームの4人が語った、各キャラクターの魅力や作品の見どころなどをチェックしていこう。


――自分のキャラクターを演じた感想やキャラクターの魅力を教えてください

三森すずこ「シャーロック・シェリンフォード役の三森すずこです。ゲームを先に収録していて、シャロは、もともと元気で明るくて可愛らしい子なのですが、アニメ版ではもっともっとちっちゃく可愛くなっていて、そして、おバカ加減もさらにパワーアップしていました。事あるごとにみんなを巻き込んで、おバカパワーを振り廻していくというところが見どころだと思います」

シャーロック・シェリンフォード (cv. 三森すずこ)
明るく元気でまっすぐな少女。周囲には「シャロ」と呼ばれ、可愛がられる。名探偵になるという夢を叶えるためにホームズ探偵学院に入学、ミルキィホームズのメンバーに選ばれる。あわてん坊で落ち着きがないが、探偵として必要不可欠な"勘の良さ"を強く持つ。好物は「かまぼこ」。本来持っているトイズは「念動力」


徳井青空「譲崎ネロ役の徳井青空です。ネロはゲームよりももっと食いしん坊で、もっと元気になっている印象を受けました。ただちょっと、みんなに突っかかりやすくもなっている気がします。でも何とか4人でまとまる方向になっていくと思うので、仲良くやっていきたいです。ネロも本当はいい子です(笑)」

譲崎ネロ (cv. 徳井青空)
動物と共に育ったことにより、動物に深く感情移入する。活発で、頭脳よりも足を使うタイプ。とても食いしん坊で、常にお菓子をポケットや帽子の中に隠し持っている。純粋だが一方で感情的になりやすく、冷静さを欠く場面が見られる。本来はトイズにより「生体電気を用いた情報習得・制御」でき、動物の言葉を何となく理解できる


佐々木未来「エルキュール・バートン役の佐々木未来です。エリーは、ゲームよりもアニメのほうがちょっと色っぽいということなので、色っぽくなるように頑張っているところです(笑)。アニメはゲームよりもドタバタ感が満載になっているのですが、その中でもエリーはちょっとマイペースな感じです。そんな4人がまとまって仲良くしているところに注目していただきたいと思います」

エルキュール・バートン (cv. 佐々木未来)
心優しいが人見知りが強く、内気な少女。探偵としてはあまり向かない性格をしているが、強力なトイズ「怪力」を備えていたためミルキィホームズに選ばれる。肌をさらすことを嫌い、いつも丈の長い服に身を包んでいる。友人たちには「エリー」と呼ばれる。読書が大好き


橘田いずみ「コーデリア・グラウカ役の橘田いずみです。コーデリアは、みんなを見守る、ちょっぴりドSなお姉さんという風にこれまでは紹介していたのですが、アニメの中では、"暴走妄想娘"みたいなフレーズが一番ピッタリしていて、みんなを守るというよりもお騒がせお姉さんのほうが近いのではないかという感じになっています。心配しすぎて暴走してしまうところもあるのですが、第3話までやってきて、コーデリアっていったいどんな子なんだろうっていうぐらい幅が広くて、いきなり歌い出したり、自分の妄想の中に入り込んでしまったり、人間でなくなったり(笑)。だからこそ演じていて楽しいですし、ギャップもあって、すごく可愛い子だなと思います」

コーデリア・グラウカ (cv. 橘田いずみ)
ミルキィホームズの最年長でみんなのお姉さん的存在。多少過保護すぎるきらいがある。お姉さんであろうと頑張るが、多々雑な素が出てしまう。暗いところがとても苦手。本来持っているトイズは「五感強化」


――TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』の見どころを教えてください

三森「ミルキィホームズ4人のチーム内で起こる事件やドラマをぜひ観ていただきたいです。あと、怪盗帝国の方々もギャグ満載で楽しいことになっているので、そこも楽しんでいただけるのではないかと思います」

徳井「基本的にすごくテンポのいいお話だと思うのですが、今日収録した3話では、G4の皆さんも入ってきて、人数も増え、よりテンポが良くなりました。観ていてすごく面白いと思いますので、よろしくお願いします」

佐々木「アニメはゲームとちがって本当にギャグ満載になっていて、特に怪盗帝国の方々のアドリブが満載になっています。アフレコ現場もとても楽しい雰囲気になっていますので、そのあたりを一番注目していただきたいです」

橘田「私たち4人は同じ事務所なので、本当に探偵学院みたいに、毎日顔を合わせたりするのですが、面白いことにキャラとリンクして、キャラクターのままの私たちが存在していたりするんですよ。私もお姉さんだけど、ちょっとまとめ切れていなかったり、けっこう各々がキャラクターに似ているところがあります。そんなところがアニメにも現れていたりするので、私たちとキャラクターがシンクロしているところを観てほしいですね。あと、とにかくエリーがエロいです(笑)」


――自分のキャラクター以外で好きなキャラクターを教えてください

橘田「アルセーヌ様!」

徳井「即答だ!(笑)」

橘田「理由は、ドSなお姉さんが好きだからです(笑)」

三森「私はかまぼことトゥエンティが好きです。好きな人が多すぎて、みんな大好きなんですけど、その中でもかまぼことトゥエンティが2トップです。かまぼこは、シャロが拾ってきて、ミルキィ4人で飼っているネコなんですけど、ブサカワイイ感じが何とも憎めないです(笑)」

徳井「私はトゥエンティ様のヘンタイっぷりがすごく面白くて、とてもツボです」

佐々木「私もかまぼこです。ネコが大好きで、実家でも飼っているのですが。今は会えないので、アフレコのときにかまぼこが出るたびに、妄想して、ちょっとニヤニヤしています(笑)」


――それでは最後に番組を楽しみしているファンの方へのメッセージをお願いします

三森「毎週、疲れて家に帰ってきたら、『探偵オペラ ミルキィホームズ』を観て、ガハハと笑って寝てほしいです。楽しみにしていてください」

徳井「本当にミルキィ4人の元気いっぱいな姿が観られると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください」

佐々木「『ミルキィホームズ』は、アニメもゲームもコミックスも、全部違うものになっているのですが、どのミルキィも本当に楽しめると思いますので、10月から始まるアニメを、私自身もすごく楽しみにしているので、皆さんも楽しみにしていてください」

橘田「すごくおもしろおかしいシーンもたくさんありますが、涙するシーンもこれから先にはあるそうなので、そんなところも楽しみにしていただけたらと思います」

――ありがとうございました



TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』は、2010年10月7日にTOKYO MXで放送されるのを皮切りに、毎日放送、中部日本放送、テレビ神奈川、チバテレビ、テレビ埼玉、テレビ北海道、テレビ九州ほかにて放送開始予定。そのほか、ニコニコ動画での配信も予定されている。

TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
TOKYO MX 10月7日 (木) 毎週木曜日 23時00分~
毎日放送 10月9日 (土) 毎週土曜日 26時58分~
中部日本放送 10月8日 (金) 毎週金曜日 26時30分~
テレビ神奈川 10月11日 (月) 毎週月曜日 25時45分~
千葉テレビ 10月9日 (土) 毎週土曜日 26時05分~
テレビ埼玉 10月13日 (水) 毎週水曜日 26時00分~
テレビ北海道 10月12日 (火) 毎週火曜日 26時00分~
テレビ九州 10月10日 (日) 毎週日曜日 26時30分~
■TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』おもなスタッフ
企画・原作 / ブシロード、クロノギアクリエイティヴ◆監督 / 森脇真琴◆シリーズ構成 / ふでやすかずゆき◆キャラクター原案 / たにはらなつき (EDEN'S NOTES)、うさはらゆめ◆キャラクターデザイン / 沼田誠也◆美術監督 / 小林七郎◆色彩設計 / 日野亜朱佳◆撮影監督 / 五十嵐慎一◆編集 / 後藤正浩◆音響監督 / 明田川仁◆音楽 / 原田勝通◆アニメーション制作 / J.C.STAFF

■TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』おもなキャスト
シャーロック・シェリンフォード / 三森すずこ◆譲崎ネロ / 徳井青空◆エルキュール・バートン / 佐々木未来◆コーデリア・グラウカ / 橘田いずみ◆アルセーヌ / 明坂聡美◆トゥエンティ、二十里海 / 岸尾だいすけ◆ストーンリバー、石流漱石 / 寺島拓篤◆ラット、根津次郎 / 下野紘◆明智小衣 / 南條愛乃◆長谷川平乃 / 新谷良子◆遠山咲 / 田村ゆかり◆銭形次子 / 沢城みゆき
(C)bushiroad/Project MILKY HOLMES