2010年7月より毎日放送、tvkほかにて放送中のTVアニメ『あそびにいくヨ!』。そのスペシャルイベントとして、8月21日(土)の18時よりタワーレコード新宿店屋上イベントスペースにてトーク&ミニライブが開催された。

(写真左から)花澤香菜、戸松遥、伊藤かな恵、田村睦心

今回のイベントは、タワーレコード新宿店にて、8月11日に発売されたTVアニメ『あそびにいくヨ!』のEDシングル3枚のうちの1枚を購入し、さらにBlu-ray/DVD第一巻を予約した人を対象としたもの。嘉和騎央役の田村睦心、エリス役の伊藤かな恵、金武城真奈美役の戸松遥、さらに双葉アオイ役の花澤香菜といったメインキャスト陣が総出演という豪華なイベントには、抽選で選ばれたファンおよそ200人が詰め掛けた。なお、TVアニメ『あそびにいくヨ!』のイベントはこれまでにも何度が開催されているが、メインキャストの4人が勢ぞろいするのは今回が初めてである。

ステージにタワーレコードのエプロンを付けたメインキャスト陣4人が登場すると、会場のファンから大きな歓声があがる。キャストトークの最初のテーマは「『あそびにいくヨ!』の魅力」ということで、キャスト陣それぞれのお気に入りのシーンが語られた。「バトルシーンも好きですが、(第5話で)騎央がアオイちゃんを助けに行くところが一番好き」と口火を切った田村が、「みんなもアオイちゃん大好きですよね? 私もアオイちゃんが大好きなんです」と語ると、「あれ? エリスもいるのに……」と不満を口にする伊藤。慌てて田村が「エリスも好きだよ」とフォローするも、「可愛い幼馴染もいるのに……」と今度は戸松にツッコまれ、「みんな可愛くて決められないですよね(笑)」と笑顔でごまかす。ちなみに、ほかのキャストのお気に入りのシーンは、「演じていて楽しかったのは、エリスが酔っ払うシーン」(伊藤)、「中野ブロードウェイ」(戸松)、「雄一おじさんが、ビールをおいしそうに飲んでいるところが好きです」(花澤)。

「好きな沖縄料理」や「行ってみたい場所」なども話題に

また、「自分のキャラクターのココが好き、ココがダメ」というテーマで、「真奈美ちゃんは、良くも悪くも、素直じゃなくて不器用なところだと思います」と語る戸松に、MCを務めたポニーキャニオンのエコロジ氏が「真奈美ちゃんは本編だと若干可哀相な位置にいますよね」とコメント。それに対して田村が、「一番報われてほしいのは真奈美ちゃんだと思う。結婚するなら真奈美ちゃんがいい」というと、今度は「今の話からすると、適当に遊ぶならアオイちゃん……」とツッコまれ、「ちがいます! それどんな流れですか」とふたたび慌てる田村。自らが演じる騎央同様、優柔不断な態度を見せる田村は、アオイ役の花澤、さらにはエリス役の伊藤からもジト目で見られ、「みんなと結婚したいです(笑)」。

ちなみに花澤は、「アオイちゃんは不器用なところが可愛いと思います。あと、一途に騎央君を愛しているところが。でも胸は小さい……。あれはいじめですよ。そこまでかっていうぐらい(水着が)貼りついてますよね(笑)」と、アオイのスタイルに関する不満を述べた……。

沖縄の地名当てクイズ

キャスト陣の本音が見え隠れしつつ、大いに盛り上がったキャストトークに続いては、ゲームコーナー。ここでは、読み方が難しい「沖縄の地名」を当てるクイズが行われた。問題に出されたのは「宜野座村」「嘉手納市」「名護市」「北谷町」「今帰仁村」「南風原町」「渡名喜村」「豊見城市」「糸満市」「石垣市」「那覇市」など。あまりに難解な読み方に、花澤は「軽くゲシュタルト崩壊を起こしています(笑)」。

ゲームは、キャスト陣が誰も読めなかった地名を答えた観客に与えられた10ポイントを追う展開となったが、最終問題にして大サービス問題の「うるま市」を正解し、100ポイントを獲得した戸松が優勝。賞品として「サーターアンダギーの粉5kg(500g×10袋)」がプレゼントされた。

激戦の末、優勝は戸松遥が飾る

トーク&ゲームコーナーに続いてはミニライブコーナー。TVアニメ『あそびにいくヨ!』はメインヒロイン3人がEDテーマを担当しているため、観客も伊藤、戸松、花澤が歌うと思っていたところ、会場に流れ出したイントロはオープニングテーマの「Now loading...SKY!!」。ここでスペシャルゲストとして、スフィアの4人がステージに登場した。

スフィアの4人がステージに登場

TVアニメ『あそびにいくヨ!』の各話タイトルに合わせて「うたいきにましたー」というスフィア。金武城真奈美役の戸松遥を筆頭に、豊崎愛生がメルウィン役、高垣彩陽がナレーションといちか役、寿美菜子がチャイカ役と、メンバー4人がそろってTVアニメ『あそびにいくヨ!』に出演中だが、今回のイベントでの出演はまったくのシークレットとなっていたため、突然のサプライズに会場も大興奮。会場からの大歓声を受けながら、ダンスを交えつつ、「Now loading...SKY!!」が披露された。

TVアニメ『あそびにいくヨ!』のOPテーマ「Now loading...SKY!!」を披露するスフィア

スフィアによるライブのあとは、出演者がステージに全員集合して、およそ1時間に渡ったスペシャルイベントもエンディングを迎える。ここでは、最後に出演者から語られたメッセージを紹介しておこう。

豊崎愛生「スフィアはドッキリ登場だったのですが、こんなに盛り上がってくださって、どうもありがとうございます。ネコ耳キャラを本編中でも頑張って演じておりますので、これからも『あそびにいくヨ!』を、オープニングも含めて応援してください」

高垣彩陽「この涼しくなってきた風の中で、皆様の熱気を受けて、すごく楽しかったです。今度はDVDが発売されますが、いろいろ面白い特典がつきますので、そちらもお楽しみに! そして本編はオープニングから次回予告までお楽しみください。これからも『あそびにいくヨ!』をよろしくお願いいたします」

寿美菜子「なかなか外で『Now loading...SKY!!』を歌う機会はないのですが、本当に気持ちよく歌わせていただきました。皆様も一緒に盛り上がってくださったのでうれしかったです。本編ともども、これからもよろしくお願いします」

戸松遥「皆様、今日はありがとうございました。楽しかったですか? よかよか(笑)。物語もちょうど折り返し地点に入ったところですが、後半はさらに迫力満載なシーンがあったり、恋の行方はどうなるのかな? ドキドキ、みたいなところももっと明確に描かれていきますので、ぜひ皆様、最終回までお楽しみに!」

花澤香菜「初めてスフィアのライブをこんなに間近で見ることができて、私は感動しました(笑)。アニメのほうも、アオイの恋が実るのかどうか、ぜひ皆様に見守っていただきたいので、よろしくお願いします」

伊藤かな恵「オープニングはスフィアさんが歌ってくださっているんですけど、エンディングはヒロイン3人で、週代わり? ランダムで歌っておりますので、オープニングからエンディング、そして予告まで、最後まで観てください。これからも応援よろしくお願いします」

田村睦心「今回のイベントは皆さんが集合ということで、心強いこと、心強いこと(笑)。会場の盛り上がりもハンパなかったですし、すごく私も楽しかったです。あっという間の1時間でしたが、スフィアのライブもあり、トークもあり、クイズもありの盛りだくさんな内容だったと思います。アニメは今、中盤ですが、これからもまだまだ続きますし、いろいろな展開がありますので、皆様もよろしくお願いします」

最後はステージに出演者が全員集合

TVアニメ『あそびにいくヨ!』は、毎日放送、テレビ神奈川、テレ玉、テレビ愛知、AT-X、チバテレビ、琉球朝日放送にて現在放送中。

(C)神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館