進学教室浜学園は10月1日、インターネット配信により自宅で視聴可能なプログラム「Web最高レベル特訓算数」の提供を開始する。同学園で実施中の小学4年生、5年生を対象にした最難関中志望者向け講座「最高レベル特訓算数」の講義部分を映像化したものとなっている。

授業風景

「Web最高レベル特訓算数」テキスト

「最高レベル特訓算数」は、実際に同学園で毎週実施されている小学4年生、5年生を対象にした最難関中志望者向け講座。同講座を最新の映像生成技術で映像化し、編集した後にインターネット配信するのが今回の「Web最高レベル特訓算数」だ。他に同講座のオリジナルテキスト、テスト、同学園講師陣による教育相談制度などを提供する。

同学園によると、「中学入試では、算数は合否を左右する最重要科目だが、算数問題の中には、着眼点を変えるだけで簡単に解けるものが数多く含まれている」という。そこで、「小4最高レベル特訓算数」では、発想を転換して物事を考える能力、いわゆる"ひらめき"を基本事項の習得と同時に身につける他、学習単元として5年生の先取り学習も扱う。

「小5最高レベル特訓算数」では、小5・小6一般コースの重要単元を先取りすると同時に、演習量を増やすことにより受験算数の骨格部分の定着と実践力を習得することを目的としている。また、算数問題をしっかりと考えさせることで思考力を伸ばし、小6になって応用・発展問題に充分に対応できるような学習姿勢も育成するとのこと。

Web講座は1回約50分で、1カ月の受講料金は、小4向けが6,400円、小5向けが8,760円。プログラムは毎週新しい内容が配信される。受講資格は、同学園が毎月第2日曜日に行っている公開学力テストにおいて優良成績を修めたもの(小4が450位以内、小5が600位以内)のみとなる。申込受付は9月1日から開始する。