――実際のアフレコ現場でもやはり兄貴みたいな気持ちになりましたか?

「主役の2人が初めてのアフレコだったということもありますし、サイ役の木村君もキャリアはありますが若いので、リナの兄貴というのも当然あったのですが、みんなの兄貴みたいなイメージで、『がんばれ』って応援していました。あくまでもイメージですけど(笑)」

――メインどころを若手が演じつつ、現場では、チョーさんや石塚さんなどベテランの方が脇を固めるといった感じですよね

「僕もまだまだ若手ですから(笑)。キャスト陣で言えば、ちょうど僕が真ん中ぐらいになるんですよ。でも現場では、チョーさんや(石塚)運昇さんも主役の子たちと喋ってくれるので、僕なんかはもう安心しちゃって、端っこから見守っているような感じでした。『がんばれ、緊張するなよ』みたいに(笑)」

――アフレコ現場の雰囲気はいかがでしたか?

「現場の雰囲気はとてもよかったです。若い子がいて、僕たちぐらいの年齢がいて、運昇さんとかチョーさん、大統領の佐々木(敏)さんなどベテランの方がいる。とてもバランスが良かったと思います。特にリナとジョーイは『HEROMAN』が初めてのアニメだったこともあり、すごい一生懸命さがこちらにもどんどん伝わってくるので、周りも彼女たちを盛り立てていこうという気持ちが強くなってくるんですよね。ジョーイ、リナ、サイの3人が作り出す雰囲気を、周りが微笑ましく見守っている、そんな現場だったと思います」

――ちなみに、最初に『HEROMAN』というタイトルを聞いたときの保村さんの印象はいかがでしたか?

「すごい直球なタイトルだなって思いました。『HEROMAN』? そんなストレートなネーミングですか? って(笑)。ただ話を聞いてみると、たまたま持っていたおもちゃのロボットがヒーローになって、宇宙からやってきた悪いヤツらをやっつけるという、ここ最近、そんなストレートな話ってあまりなかったので、懐かしさを感じつつも、すがすがしさを感じました。やはりこういったわかりやすい作品も必要なのではないかと思いました」

――ここまで演じてきて、『HEROMAN』という作品にはどのような印象をお持ちですか?

「けっこう駆け抜けていった印象ですね。やはりストレートさと爽快感が魅力ですし、こんな前半で敵のボスと戦っちゃって、はたしてこの先はどうなるんだろうという期待感も、観ていて楽しいところではないかと思います」

――ウィル以外で注目したいキャラクターや気に入っているキャラクターはいますか?

「好きなキャラはデントンですね。デントンがいるのといないのとでは大違いだと思います。現場でもチョーさんがアドリブ満載で演じていて、とても面白いキャラクターになっていると思います」

――それでは、後半に向けて注目してほしいキャラクターはいますか?

「今後、科学者チームが出てきますので、そこからの展開にも期待したいですね。そのあたりは、僕の出ていないところで進んでいるストーリーなので、個人的にもオンエアをすごく楽しみにしています。あと、『スパイダーマン』『X-MEN』のスタン・リーさんが原作となると、やはりダークヒーローがつきものではないでしょうか? これ以上は申せませんが(笑)、そのあたりにも注目していただければいいのではないかと思っています」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

「8月にはDVD&Blu-rayもリリースされますので、そこであらためてウィルの活躍を観ていただきたいですし、『HEROMAN』という作品はまだまだ続きますから、今後どんな展開になるのかを楽しみにしてください。もしかしたらまたウィルが出てくるかもしれませんからね(笑)。皆さんが驚かれるようなさまざまな展開が待っておりますので、これからも期待して、『HEROMAN』を楽しんでください。よろしくお願いします」

――ありがとうございました

保村真 VS. ヒーローマン!?



Blu-ray & DVD Vol. 1は2010年8月18日リリース

現在、テレビ東京系6局にて毎週木曜夕方6時より好評放送中のTVアニメ『HEROMAN』だが、2010年8月18日には、Blu-ray&DVDのVol. 1がリリースされる。Blu-ray、DVDともに「初回限定版」には、キャラクターデザインのコヤマシゲト氏が描き下ろした3巻収納用BOXほか、小松未可子のインタビュー映像など、豊富な特典が用意される予定となっているので、注目しておきたい。

タイトル HEROMAN Vol.1
収録話数 第一話 BEGINNING ビギニング、第二話 ENCOUNTER エンカウンター (2話収録)
発売予定日 2010年8月18日 品番 【Blu-ray】
VWBS1117 (初回限定版)
VWBS1126 (通常版)
【DVD】
VWDS2050 (初回限定版)
VWDS2068 (通常版)
価格 Blu-ray 4,935円
DVD 3,990円
発売元 ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C) B・P・W / ヒーローマン製作委員会・テレビ東京