富士見ファンタジア文庫(富士見書房刊)の人気ライトノベルで、鏡貴也氏が手掛ける王道ファンタジー『伝説の勇者の伝説』が、待望のTVアニメとなって2010年7月より放送開始となる。そこで今回はメインキャスト陣が語った本作の魅力について紹介しよう。

メインキャスト陣が語るTVアニメ『伝説の勇者の伝説』

今回の取材は、第二話のアフレコ終了後に行われたもので、主人公であるライナ・リュート役の福山潤のほか、フェリス・エリス役の高垣彩陽、シオン・アスタール役の小野大輔、キファ・ノールズ役の大浦冬華、ルシル・エリス役の杉田智和、イリス・エリス役の村田知沙という6名が参加。演じる役どころやキャラクター、作品についての魅力を語ってくれた。


――まずはご自身が演じるキャラクターについて教えてください

福山潤「ライナ・リュートは、この物語の主人公でございますが、いつも寝ていて、常に無気力でやる気を感じさせない、ずっとサボっているような人間です。はたして、彼の裏には一体何があるのか、どんな物語になっていくのかといったところは、実際に観ていただいて、彼という人間を掘り下げていただければと思います」

高垣彩陽「フェリス・エリスは絶世の美女で、金髪碧眼の本当に美しい人。剣も右に出る人がいないぐらいにすごい達人なのですが、表情に乏しいといいますか、感情を表だって出しません。しかし、ライナと一緒に旅をしているうちに、ライナとのやりとりの中で、ちょっと素直ではない、クールに見えても茶目っ気のある可愛らしいところが見えてきます。そして、団子命です!」

小野大輔「シオン・アスタールは一言で言うと、カリスマという言葉がしっくりと来るような人です。ですが、周りから一線を画し、一目置かれる存在になった裏には、とても苦しいバックボーンがあります。そのバックボーンがあるがゆえに、今の地位と名声を築き上げたのですが、彼の目線の先にはもっと大きなものが見えているような気がします。『ローランド王に俺はなる!』というキャラです(笑)」

大浦冬華「キファ・ノールズは明るくて、勉強もそこそこにできて、ついでに容姿端麗な子です。自分で言うのはちょっと恥ずかしいのですが(笑)、容姿端麗とシオンが言っていたので、容姿端麗なのだと思います」
小野「本心かどうかはわからないけどね(笑)」
大浦「そして、ライナのことが大好きで、ライナは実際どのように思っているのかはわからないのですが、いつも寝てばっかりいて、ぐうたらしているライナのお尻をパンパンと叩く、姉さん女房的なところがありまして、恋人なのではないかなと思えるような感じの女の子です」

杉田智和「ルシル・エリスは、ほかのキャラクターたちとは一歩外れたところで、なにか全体を見渡しているような、捉えどころのない人物だと思います。妹2人がとかく個性的なので、逆に兄とはどのような会話をするのかというのが、今一番気になっているところです」

村田知沙「イリス・エリスはフェリスとルシルの一番下の妹で、一番感情豊かに喋ったり、笑ったり、殴ったりしています(笑)。フェリスに使われて一生懸命に頑張るシーンを楽しみにしてもらえたらなと思っています」

――実際にアフレコで演じてみての感想はいかがですか?

福山「まさに柳に風といった感じで、手応えがどうのというより、ライナであり続けることに集中して毎回収録をさせていただいておりますが、やる気がないというのはどういうことなのか、寝てばかりで周りと関わろうとしないところとか、常に面倒くさいといっている本心はどこにあるのか、そのあたりをいろいろと考えつつ、表面的にはどのように見せていけばよいのか? そういったところで、これまで自分がやってきた中でも、考えることが山積みな収録になっています。オンエアを観た皆さんの感想が早く聴きたいと思いながら、一生懸命に毎回全力でやらせてもらっています」

高垣「どんなところにフェリスらしさというものがあるのだろうかと考えながら、役に向かわせていただいています。先ほども小野さんがおっしゃられていたように、みんないろいろなバックボーンがありまして、フェリスの生い立ちや無表情な中の感情をきちんと感じながら、そういうところをあまり表に出さず、どう言葉で伝えていくのかがすごく難しいです。ただ、最初にPVの収録があったのですが、その現場でのライナとのやり取りで、ライナの声を聴いたときにストンと自分の中ではまった気持ちがあったので、そこを大事にしながら頑張っていきたいと思います」

小野「シオンは非常に喋りが達者な人で、関わり合いになる仲間や外交しなければならない人たちなど、人との接点もとても多いキャラクターです。ただ、本当に腹を割って、心を通わせて喋る人はほとんどいません。そこは演じていてとても苦しい部分です。会話になっているようで、実は裏でずっと何か別のことを考えてるような部分があるので、演じていて非常に苦しいです。モノローグもすごく多いので、僕に対する罰なのかって思っています(笑)。ただ、苦しい思いをした分、この先に何か明るいものが見えるのではないかと思い、そういった光のようなものを信じながら、いつも演じております。非常にやりがいのあるキャラクターだと思っています」

大浦「物語の根幹は、国と国との争いであったり、殺伐とした感じなのですが、キファは、女の子らしい部分と言いますか、恋愛要素を担っています。ライナに対する気持ちなどは、ある意味執着っぽいものを感じたりもするので、そういったところをうまく演じられたらなと思っています」

杉田「演じている人間にすら、キャラクターの本質や核心に迫るものを見せない印象がありますので、キャラクターに置いていかれないように、誠実に演じられればと思います」

村田「イリスは登場するといつも可愛いらしくて元気いっぱいです。物語が進んでいく中、彼女が登場することで、場が和んだり、明るくなるシーンが多々あります。そういうところを楽しく、常に『皆大好きだよ』っていう気持ちで純真無垢に演じていきたいです」

――作品の観どころや注目してほしいポイントを教えてください

福山「作品全体がとてもテンポよく、そしてそれぞれがお約束的な、まるで夫婦漫才のような、日常のムダ話などが織り込まれながら物語が展開していくと思うのですが、その裏にある世界と、それぞれの人物が抱えている、触れれば壊れてしまいそうなバックボーンなどが、どのようにこのアニメーションで描かれていくのか、そういったところが大変注目していただきたいところだと思います。この『伝説の勇者の伝説』は、大変ファンの多い作品だと思いますので、知っている方も知らない方も、アニメを観て、今後どのように展開していくのかを楽しみに毎週見守ってください」

高垣「この作品は、原作がとても長く愛されてきた作品ということもあり、アニメ化ということで、関わる方々の並々ならぬ情熱と愛を、ヒシヒシと感じながら役に向かわせていただいております。登場人物もすごく多く、それぞれの人がどのように関わりあっていくのか、中心人物たちだけではなく、本当に端々まで、この物語を見守っていただきたいと思いますので、どうぞ応援をよろしくお願いいたします」

小野「非常にスタッフさんの熱を感じる作品です。それにしっかりと応えつつ、僕たちだからこそできるというところを見つけていきたいですね。実はメンバーがすごく若いんですよ。2話目にしていいチームワークができているので、非常に手応えを感じており、スタッフさんの熱に負けないように、僕たちも熱をぶつけていきたいと思います。それがきっと原作ファンの方々にも伝わると信じて演じておりますので、これからもよろしくお願いします。『ローランド王に俺はなる!』」

大浦「それぞれのキャラクターが、いろいろなものを抱えているのですが、それがどのように描かれて、最終的に解決するのか、しないのか? そしてそのことに伴ういろいろな事件なども起きてくると思うので、この先どうなっていくのか? 私自身とても楽しみにしていますので、皆さんもどうか楽しみに待っていてください」

杉田「たとえば、持つものと持たざるもの、そういったさまざまな対比の図によって、この世界観が成り立っていると個人的には捉えています。他人の、ほかの誰かの持っている能力や個性、そういったものに興味を抱いた瞬間から、この作品の楽しみの入り口が見つかるのではないでしょうか。楽しんでください。よろしくお願いします」

村田「長い間アニメ化が期待されていた作品だけあって、関わっている皆さんの愛が沢山詰まった素晴らしい作品になると思ってます。これからどんどん新しいキャラクターも出て来ます。彼らがどのように関わっていくのか、自分達の正義の中で、どう進んで行くのかなど、観どころは本当にたくさんありますので、ぜひぜひチェックしてください」

――それでは作品を楽しみにしている方へメッセージを代表して福山さんからお願いします

福山「まだ2本目の収録が終わったばかりですが、語りだせば尽きないぐらい、この作品に対して、スタッフだけではなく、我々キャストも、本当にみんな熱を込めて、これからの収録、そして制作を続けていきます。楽しいところとシリアスなところ、すべてを作品に同調させて皆さんにお届けできるように鋭意がんばっていきますので、ぜひお楽しみにしてください」

――ありがとうございました



TVアニメ『伝説の勇者の伝説』は2010年7月よりテレビ東京ほかにて放送開始。

放送局 放送開始日 放送時間
テレビ東京 2010年7月1日 毎週木曜日 深夜26時15分~
テレビ大阪 2010年7月2日 毎週金曜日 深夜27時35分~
テレビ愛知 2010年7月7日 毎週水曜日 深夜26時58分~
※局の都合により、放送開始日、放送時間などは変更される場合がある
■TVアニメ『伝説の勇者の伝説』おもなスタッフ
監督 / 川崎逸朗◆シリーズ構成 / 吉村清子◆キャラクターデザイン / 島沢ノリコ◆アニメーション制作 / ZEXCS

■TVアニメ『伝説の勇者の伝説』おもなキャスト
ライナ・リュート / 福山潤◆フェリス・エリス / 高垣彩陽◆シオン・アスタール / 小野大輔◆キファ・ノールズ / 大浦冬華◆イリス・エリス / 村田知沙◆ルシル・エリス / 杉田智和◆ミルク・カラード / 藤田咲◆ミラン・フロワード / 諏訪部順一◆クラウ・クロム / 伊丸岡篤◆ルーク・スタッカート / 日野聡◆カルネ・カイウェル / 沢城みゆき◆リーレ・リンクル / 岡本信彦◆ラッヘル・ミラー / 増谷康紀◆エスリナ・フォークル / 竹達彩奈◆ノア・エン / 高橋美佳子
(C)2010 鏡貴也/伝勇伝製作委員会