twitter(ツイッター)とUSTREAM(ユーストリーム)が連動したテレビ番組『革命×テレビ』(TBS系)の制作発表会見が24日、都内で行われ、MCを務める雨上がり決死隊の宮迫博之と蛍原徹が出席した。

『革命×テレビ』の制作発表会見に出席した雨上がり決死隊の宮迫博之(左)と蛍原徹

同番組は、動画配信サービス・ユーストリームの専用送信機「LIVE PACK(ライブパック)」を背負った若手芸人が、特派員として国内外の8カ所から面白映像を生中継するというもの。番組では中継映像に対するコメントをツイッターで募り、スタジオで随時紹介していく。大物著名人のツイッター参加も予定されており、ツイッター、ユーストリーム、テレビが融合した"革命的"な番組と銘打っている。

MCを務める宮迫は「普段、番組ではピックアップされないような映像を見てみたいですね」と期待を寄せたが、「テンションの高い若手芸人が多いので、とんでもないことを言ってしまう人間も出てくるのでは、とちょっと不安もあります(笑)」と漏らす一幕も。同番組の荒牧克久TBSプロデューサーも「色んな"サプライズ"も含めて楽しんでいただければ」と話しており、生放送ならではのハプニングも見どころの一つと言えそうだ。

また、ツイッターは未経験という宮迫は「僕はアナログな人間なんで。でも、つぶやきたいことはいっぱいありますよ。これを機に始めて、嫁には内緒でつぶやいていきたい」と話し、タカアンドトシのトシが結婚したことに触れ「僕にとって結婚はいいものではないです(笑)。幸せなんですけど、そこそこ自律神経がいかれてしまうんで…」と早速"つぶやいて"いた。

特派員として派遣されるネゴシックス(左)とおにぎりが「ライブパック」を背負って登場

同番組のスポンサーであるソフトバンクモバイルの孫正義社長がユーストリームを利用して生出演。同社はツイッターへ注力していくことと、ユーストリームへの追加出資を発表したばかりで、番組を媒介に両サービスを盛り上げていきたい考えだ

雨上がり決死隊とともにMCを務めるフリーキャスターの小林麻耶もビデオメッセージで「ユーストリームを使って生中継するなんて信じられないですよね」と驚きのコメント

『革命×テレビ』は、TBS系で5月30日(23:30~24:00)に生放送される。