ゆいかおりの小倉唯(左)と石原夏織(右)

2010年5月12日、現在放送中のTVアニメ『kiss×sis』のエンディングテーマ「Our Steady Bpy」でメジャーデビューを飾る、14歳の小倉唯と16歳の石原夏織の2人組ユニット・ゆいかおり。そのシングル発売を前に、5月11日、ゲリライベント「ゆいかおり東京都内で踊ってみた♪」が行われた。

今回のイベントは、ゆいかおりの2人が、東京都内各地に出没し、「Our Steady Boy」のダンスを披露するというもの。イベントの様子は「ゆいかおり東京都内で踊ってみた♪」として、ニコニコ動画で生中継が行われた。ゆいかおりの小倉唯といえば、ニコニコ動画にて95万再生を叩き出す"【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた"でもおなじみだが、今回の「踊ってみた」ではどんなパフォーマンスを見せてくれるか? ゲリライベントはまず「東大赤門前」からスタートした。

雨が降りしきる「東大赤門前」

ゆいかおりの2人が最初に登場したのは「東大赤門前」。イベント当日はあいにくの雨となったが……。

最初のステージは「東大赤門前」

14歳の小倉唯と16歳の石原夏織。2人ともまだ学生の身ということで、「最高学府」の中から東京大学が最初のステージに選び出された……などという理由は特にない。今回のイベントはあくまでも"ノリと勢い"重視である。

残念ながら当日は雨……

開始前、待機する車の中で「ちゃんとみんな見てくれるのかなぁ」と少々不安げな表情を浮かべながらも、意外と笑顔の多い2人。雨の中で踊ることも逆に楽しみなようで、「早く踊りたいです」と11時の生放送スタートを待ちわびる。

撮影の準備を進めるスタッフ

そして、ゆいかおり出陣!

第一回目は11時からの中継開始。しかし、準備万端で挑んだはずが、映像が流れないという思わぬトラブルが発生する……。

スタッフの動きを心配そうに見守る2人

無事に中継が開始したのをPCで確認し笑顔に

何とかトラブルも解消し、11時13分から放送スタート! ゆいかおりの2人がついに赤門の前に立つ!

ついにゲリライベントがスタート! のはずだったが……

ここでも意外なトラブルが判明。思っていた以上にCDラジカセからの音が小さく、カメラの位置からではゆいかおりの2人の耳に届かない……。

なぜ放送中、スタッフの頭が見切れていたかというと、CDラジカセの音が2人にも聞こえるように、ギリギリまで近づいていたため

さまざまなトラブル、そして雨にも負けず、元気に踊り続ける2人

ダンス終了! 笑顔でカメラに向かう2人

そして次の現場へと……

さまざまなトラブルがあったものの、第一回目の「東大赤門前」が終了。緊張の一回目をやり遂げた2人は、口々に「楽しかった」「早く次の場所へ行きましょうよ」と早くも二回目への意欲を見せる。そして車は一路、次なるステージ「神田明神」へと向かう。

車中、二人で変顔を撮りあうなど完全にリラックスムード

そして次の会場となる「神田明神」へ

(次ページへ続く)