旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは8日、2009年の1年間に投稿された外国人からの口コミなどをもとにした「外国人観光客に支持される日本の宿」ランキングを発表した。

同ランキングは、トリップアドバイザーに登録されている約8,000軒の日本国内のホテルや旅館のうち、外国語の口コミが15件以上投稿され、かつ日本語より外国語の口コミが多かった施設を対象に、口コミでの総合評価や投稿数などに基づき同社が独自集計したもの。

「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」

「島屋旅館」

その結果、第1位に選ばれたのは「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」(東京・千代田区)。丸の内に位置する同ホテルは、東京駅に近くアクセスに優れていることや、銀座や皇居も徒歩圏に入るためショッピングなどに便利なことが高く評価された。また、従業員のサービスも高評価を受けている。

同ランキングには、客室数10数室の小規模旅館やビジネスホテルなどが数多くランクインしているのが特徴。その中でも第2位の「島屋旅館」(長野・湯田中温泉)、第3位の「澤の屋旅館」(東京・台東区)、第5位の「枳殻荘」(京都・京都市)、第7位の「京の宿 しみず」(同)、第9位の「アネックス勝太郎旅館」(東京・台東区)などは、外国人の口コミが9割を超え、圧倒的な支持を獲得した。

上記旅館は、日本の伝統的な旅館文化を手頃な価格で体験できることから、長期滞在者やリピーターを中心に人気を集めているという。中でもやはりサービスへの評価が高く、口コミには「宿のオーナーとそのご家族は、いくら親切にしてもし足りないかのように誠実に私たちを歓迎してくれました」(澤の屋旅館への口コミ)など、そのホスピタリティについて絶賛する意見が多数寄せられた。

同ランキングのトップ30はWebサイトにて紹介している。

「外国人観光客に支持される日本の宿」トップ10

順位 施設名 所在地
1位 フォーシーズンズホテル丸の内 東京 東京・千代田区
2位 島屋旅館 長野・山ノ内町
3位 澤の屋旅館 東京・台東区
4位 ザ・プリンス パークタワー東京 東京都・港区
5位 枳殻荘 京都・京都市
6位 シタディーン新宿 東京・新宿
7位 京の宿 しみず 京都・京都市
8位 第一ホテル東京 東京都・台東区
9位 アネックス勝太郎旅館 東京・台東区
10位 ホテルアクティブ! 広島 広島・広島市