今年で11回目を迎える毎年恒例の「よしもと男前ブサイクランキング2010」発表会と記者会見が1日、東京・品川のよしもとプリンスシアターで行われ、「男前」1位に昨年に引き続き2年連続で藤原一裕(ライセンス)が選ばれ、今年から新設された女芸人部門の「べっぴん」初代女王に友近が輝いた。

「男前」1位に選ばれたライセンスの藤原一裕

2位の松田洋昌(ハイキングウォーキング)と倍以上の得票差で圧倒的な1位を勝ち取った藤原は「32歳のちょいメタボが起こした奇跡です」と喜びを語り、「今年、うちの相方(井本貴史)が3年連続4位で殿堂入りしているので、僕も(来年)殿堂入りを目指したいですね!」とまんざらでもない様子で、過去に1位で殿堂入りしている田村淳(ロンドンブーツ1号・2号)、徳井義実(チュートリアル)、井上聡(次長課長)に続き、3連覇への自信をのぞかせた。

一方、6年間交際したなだぎ武(ザ・プラン9)との破局が明らかになったばかりの友近は、「常に恋をすることが美しさの秘訣」と含みのあるコメントを。すると、司会を務める山里亮太(南海キャンディーズ)から「今、そういった方がいればここで発表して」と突っ込まれるが、「わたしはいろんな人のことが好きなんですよ(笑)」と言及を避け、「素敵な恋がしたいですね。進行中の恋はないですが、ほんとに芸人さんって魅力的な人がめっちゃ多い。"芸人食い"って言われるようにがんばります」とアピールした。

「(3位の)馬場園さんと2トップだと思ってる」とライバル視する友近。女王としての女磨きについて「好きな人を探して内面を充実させたり、ミニスカー トを履くことですね!」

ブサイク1位となったカリカの家城啓之(左)と「ぶちゃいく」1位に輝いたアジアンの隅田美保

また、今回、特に注目すべきは、急浮上で「べっぴん」2位に選ばれた稲垣早希。現在放送中の関西発バラエティ番組『ロケみつ』(MBS・TBS系)で過酷な旅ロケに挑戦し、今や全国区の人気となった"エヴァ芸人"だ。身長166センチでモデルさながらのスラリとした脚線美を披露し、共に登壇した稲垣は「(この中で)わたしは唯一、知名度がすごく低いのに、この票の数はおかしい。パソコンに強い方がいろんな手を使って……」と驚きを隠せず恐縮していた。

熱狂的なファンが会場に駆けつけていた稲垣。「あたしが一番じゃないなんて、アンタたちバカ~!?」と、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカになりきり、2位の気持ちを表現していた

同賞は、はがきやケータイサイト、吉本の各劇場での一般アンケートによる計3万5637票の中から決定。発表会には藤原と友近のほか、「男前」2位の松田(ハイキングウォーキング)、3位の村上純(しずる)、「ベッピン」2位の稲垣(桜)、3位の馬場園梓(アジアン)と、一方の「ブサイク」2年連続1位の家城啓之(カリカ)、「ぶちゃいく」1位の隅田美保(アジアン)の計8人が登壇した。