水樹奈々

3月14日、横浜アリーナにて、「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」が開催された。ここでは、リハーサル終了後に行われた記者会見で、ライブを目前に控える水樹奈々が語ってくれたメッセージをダイジェストで紹介しよう。(ライブの模様はこちら)

――まずは、本番に向けての意気込みを教えてください
「今までのライブで一番激しいメニューになっているので、オープニングから飛ばして行きたいと思います」

――連日のライブですが、昨日の疲れは残っていますか?
「逆に身体が温まっている状態なので、いつでも飛び出していけるという感じです」

――ここまでのツアーでのお客さんの反応はいかがですか?
「久しぶりの全国ツアーなので、その土地土地で、いろいろなリアクションがあって、楽しいなって思っています。特に地元の愛媛県での公演もあったので、とても印象深いツアーになっています」

――今年で10周年ということで、これまでの10年を振り返ってみていかがですか?
「あっという間でした。もうそんなに経っていたのかと思っています。これから先10年が経っても、こういう衣装が着られるように(笑)、頑張っていきたいなと思います」

――声優の仕事をするときと歌でツアーを周るときに精神的な違いなどはありますか?
「アフレコとライブは、"静"と"動"という感じでかなり違うお仕事なのですが、直接皆さんのお顔を見ながらお話できたり、歌ったりできるライブはすごく楽しいです。もちろんアフレコも楽しいのですが、ライブは普段言えないメッセージを届けられるので、すごく楽しんでいます」

――ツアーの合間に声優の仕事をする際、気持ちの切り替えは?
「スタジオに一歩入って、共演者の方の顔をみると、すぐにモードが切り替わります。実は今日もこの前にプリキュアのイベントで子どもたちの前に出ていましたが、パっとモードが切り替わるので大丈夫です」

――昨年、紅白からオファーがあったときはどんなお気持ちでしたか?
「信じられなかったです。これは夢なのか、ドッキリなのかなって思いました(笑)」

――実際に紅白のステージに立ってみていかがでしたか?
「いつもの何倍にもNHKホールが大きく見えました。ファンの皆さんの熱い声援で、無事に歌うことができたので、本当に一生の宝物になるステージだったなと思います」

――またオファーがあったら?
「ぜひともお願いします!」

――今日はホワイトデーですが、この後のご予定は?
「残念ながら、たぶんドロのように眠るんだろうなって(笑)。今日のステージで、全部を出し切っちゃうと思うので、スタッフさんと温かいうどんでも食べに行って、そのまま眠ります。睡眠が一番のプレゼントですね(笑)」

――水樹さんはライブ前にカレーを食べられるということですが、今回のツアーに向けてどんなカレーを食べましたか?
「カレーまんを食べました。カレーライスだと喉を刺激しちゃうといけないと思って、今日はカレーをまんにくるんでみました(笑)」

――今回の衣装のポイントは?
「ACADEMYということで制服をイメージしていて、赤チェックがいろいろなところにあしらわれているのがポイントです。このブレザーの下は、セーラー服をイメージした衣装で、ヘソ出しセーラー服になっています。普通の制服じゃつまらないので、ちょっとセクシーなテイストもいれたいなということで(笑)」

――今回のライブのタイトルがACADEMYなのは?
「毎回ライブではいろいろなテーマを掲げているのですが、私の曲は応援ソングが多いので、これから春に向けて、いろいろな人にエールを送れるようなスタイルにしたくて、ACADEMYにしました」

――ツアーの観どころを教えてください
「今回は一体感をテーマに曲をセレクトしていて、みんなで一緒になって飛べたり、歌えたり、コールしたりできる曲が多いので、みんなとのキャッチボールを楽しみたいですね」