1月27日にベストアルバム「アイレンジャー」をリリースし、その勢いのまま2年ぶりとなるライブツアーに飛び出した野中藍。そのツアーの追加公演にして、最終公演となる横浜公演が、2010年2月28日に、横浜BLITZにて開催された。

横浜BLITZでの最終公演に挑む野中藍

満員の観客が待ちわびる中、リングアナ・ベッキー宮本がライブの開幕を告げる。今回のライブツアーは、タイトルが「AIPON BEST BOUT 2010 ~燃え上がれ!! 天をも焦がす野中藍の歌魂~」となっているように、「闘い」がテーマ。ステージも格闘技のリング風に赤コーナーと青コーナーに分けられている。

リングアナの「福岡が生んだ腹黒飲んだくれ声優」という紹介の声とともに、まずはガウンのフードを目深にかぶった野中藍がステージに入場。ゴングの音とともにガウンを脱ぎ捨てるや、「VOICE」のサウンドが会場に鳴り響く。観客も一斉に野中のイメージカラーである緑のサイリウムを振る。「ウレシ泣キ」「HOP STEP LOVE」と立て続けにアップテンポのナンバーを披露したところで、「ROUND 1」が終了。「こんにちはー」と観客に対する第一声を放つ。観客を煽り、一緒にジャンプするなど、オープニングからエンジン全開だ。

衣装チェンジを挟んだ「ROUND 2」は、「キラキラ」「ゆきなみき」「CACAO85」と落ち着いたナンバーが続く。さらにインターバルとして、リングアナによる野中藍へのインタビュー(質問コーナー)とバンド紹介。今回のライブで野中を支えるバンドメンバーはすべて女性による構成となっている。そしてふたたびステージに登場した野中は、「初恋フリル」「風のラジオ」「どんなときだって」とバラード曲で観客を魅了する。

緩急をつけた楽曲構成、色とりどりの衣装、そしてダンサーを交えたパフォーマンスなどで、さまざまな表情をみせる。今回のライブは「アイレンジャー」に収録されている楽曲が中心。「アイレンジャー」は、野中自身初となるベストアルバムだけに、おなじみのナンバーが続き、観客のテンションも上がり続ける。

もちろん「アイレンジャー」収録曲だけではない。注目は「アニソンメドレー」で、「密室ロッカーズ・ルーム」(『【懺・】さよなら絶望先生』)、「キラリフタリ」(『夏のあらし!』)、「黒ネコのタンゴ」(『夏のあらし!)、「たらいのうた」(『よくわかる現代魔法』)、「絶望レストラン」(『【懺・】さよなら絶望先生』)、「ハッピー☆マテリアル」(『魔法先生ネギま!』)といった、自らの出演した作品のキャラクターソングを熱唱。MCでは白石涼子とのエピソードなどを披露する。

ラウンド形式で進行するライブだったが、「ROUND 3」において、セコンドからタオルを投げ込まれ、「戦意喪失」というカタチでいったん終了する。しかし、「やんなきゃいけないときは、やるっきゃないよね!」ということで、リベンジマッチに突入! 「LOVE@MESSENGER」では観客との掛け合いを楽しむなど、ここからライブもラストに向かって一気にスパートがかかる。そして、「NO DREAM×NO LIFE」でリベンジマッチを制して、チャンピオンに返り咲き。チャンピオンの歌として「夢のドライブ」を熱く歌い上げ、いったんライブの幕を引く。

angela登場! 夢のユニット"のなぢぇら"が始動?

観客から巻き上がるアンコールの声にふたたびステージに登場すると、ウクレレを手に「ファイト!!」、さらに、今回のライブツアーを実現させてくれた仲間への感謝の意を込めて「ありがとう」を披露。そして、「みんなのおかげでできた"歌魂"」と観客に語りかけ、しばしのコミュニケーションを楽しむ。すると突然、『アスラクライン』のOPテーマ「Spiral」のイントロとともに、スペシャルゲストのangelaがステージに登場。夢のユニット"のなぢぇら"がついに実現する。そして、野中が初主演を務め、angelaのメジャーデビュー曲となった『宇宙のステルヴィア』OPテーマ「明日へのbrilliant road」を熱唱。観客を巻き込み、ライブの盛り上がりは最高潮に達する。

夢のユニット"のなぢぇら"がついに登場!

その勢いのまま「幸せの種」、そして「アイレンジャー」に収録された新曲「みんなのうた」で、会場全体をひとつにして、およそ3時間弱のライブを、そして2年ぶりのライブツアーを締めくくった。

なお、今回のライブツアーの模様は、2枚組のDVDとなって、2010年6月30日にリリースされるので、そちらも楽しみに待ちたい。

タイトル 野中藍 3rd LIVE DVD「タイトル未定」
発売予定日 2010年6月30日 品番 KIBM-90247~90248
価格 6,300円
発売元 キングレコード


「AIPON BEST BOUT 2010 ~燃え上がれ!! 天をも焦がす野中藍の歌魂~」セットリスト

01 VOICE
02 ウレシ泣キ
03 HOP STEP LOVE
04 キラキラ
05 ゆきなみき
06 CACAO85
EX BAND INST 1
07 初恋フリル
08 風のラジオ
09 どんなときだって
10 もっと
11 アニソンメドレー (密室ロッカーズ・ルーム~キラリフタリ~黒ネコのタンゴ~たらいのうた~絶望レストラン~ハッピー☆マテリアル)
12 espresso
13 チアルーガ!
EX BAND INST 2
14 LOVE@MESSENGER
15 だってあなたはあなただから
16 NO DREAM×NO LIFE
17 夢のドライブ
■ENCORE
18 ファイト!!
19 ありがとう
20 Spiral~明日へのbrilliant road (with angela)
21 幸せの種
22 みんなのうた