女子ビーチバレーの浦田聖子選手が8日、羽田空港にて2012年ロンドンオリンピックへ向けての新ペアを発表し、記者会見を行った。

女子ビーチバレーの浦田聖子選手(右)と、新ペアとなる西堀健実選手(左)。2人は初の合同練習として、9日~22日、長崎で行われる阪神タイガースの城島健司選手らの自主トレに参加する

浦田選手は、昨シーズンはコンビの楠原千秋選手とともに、7色の水着で"レインボーコンビ"としてJBVツアーに参戦。第2戦の東京オープンと第5戦の岡山エコシステムオープンで優勝したが、目標の違いなどからコンビを解消している。

今回、浦田選手とパートナーを組むのは、昨シーズンまで浅尾美和と「妖精コンビ」を組んでいた西堀健実。西堀選手を「タケちゃんです」と紹介した浦田選手は、「明日からの長崎での合宿が2人での初めてのスタートとなっているので、そういう日にこのような形で新しくパートナーを発表でき、気合の入る日になりました」と、新コンビ結成の感想を述べた。また、西堀選手は、「年上の選手と組むのは初めてなので、すごく楽しみ。甘えずに強い気持ちで戦っていきたいと思います」と、今後へ向けての意気込みを語った。また、浦田選手について、「よく拾う選手だというのと、元気が良いというのを感じていました」という西堀選手。この言葉を受けて浦田は、「年下の選手から"元気が良い"と思われていたことにはびっくりしましたが……ちょっと嬉しいです」と、満面の笑みを浮かべた。

浦田選手と蜜にコミュニケーションをとっていくために浦田選手の家の近くに引っ越すことを決めたという西堀選手。しかし、実際の近さについて、西堀選手は「地図上で見ると近いんじゃないかと」と、結構アバウトに決めた様子

両手で握手しようとして、中々上手くいかない浦田選手と西堀選手。ペア組み立ての2人のコンビネーションは、今後の伸びしろに期待……?

なお、2人のコンビ名や水着のテーマは未定とのことで、浦田は「ロンドンに向けて始動するという新しい水着が作れればいいなと思っている」と、ロンドンへの想いの強さが窺えるコメント。「両選手の苗字の頭文字を取ると"ウニ"になる」という記者からの指摘には、「ウニの良さがよくわからないです」(浦田選手)、「しかも私、食べれないし」(西堀)と、2人仲良くダメ出しし、浦田選手は「強さ溢れるネーミングを宜しくお願いします」と訴えた。

新年ということで、記者陣にはオリンピックにちなんで5円玉が5枚入ったお年玉が配られた。ポチ袋は浦田選手と西堀選手のサイン入り