体験型ギフトサービスを提供する仏Smart&Co(スマートアンドコー)の日本法人であるSmart&Co Japonは3日、東京、ニューヨーク、ロンドン、ベルリン、シドニーの世界5都市で同時開催する体験型イベント「The Unforgettable Experiences Hunt ~スマートボックスで忘れられない体験を~」を実施した。

カラフルな箱型の「スマートボックス」。価格はバウチャーチケットにもパッケージにも記載されないため、贈り相手に値段を知られる心配もない。日本での売れ筋は1万円台のギフト商品だという

Smart&coは、2000年にフランスで創立され、体験型ギフトボックス「Smartbox(スマートボックス)」で、おもしろい旅、レジャーアクティビティーなどを提供開始。日本では、グルメ、スポーツアクティビティ、癒し、宿泊などのテーマ別に分かれた全7種類のカタログを用意し、それぞれ30~60種類の体験を掲載している。

スマートボックスのサービス内容にちなみ、「非日常の体験」をするとともに「思い出」を作ることをコンセプトに、3日に東京・表参道にて行われた体験型イベントでは、生憎の雨模様の中、36名の参加者がサンタクロースによる人力車やクイック・エステなどを体験。イベントの最後には、表参道を舞台に宝探しも実施され、優勝チームには、リッツカールトンホテルの宿泊券がプレゼントされた。

表参道にサンタクロースが出動! スマートボックスのパートナーであり、カタログにも掲載されている「岡崎屋惣次郎」から提供された人力車サービス

表参道のザ・ギャラリーでは、同じくスマートボックスのパートナーである「ハン・サロン・ド・ヴィサージュ」、「カルナ フィットネス&スパ」によるクイック・エステを用意

"思い出"に残るプレゼントを

Smart&Co Japonのマネージング・ディレクター エルヴェ・クライ氏

また、イベントに先駆け2日に行われたプレス向け説明会では、同社のマネージング・ディレクター、エルヴェ・クライ氏が登壇。現在、日本で用意されているのは「宿泊」「グルメ」「癒し体験」「スポーツ アクティビティ」「男性向け」「女性向け」「男性女性向け」の7種類だが、「今後も新たなテーマを加えつつ、展開していく」とアピール。

また日本市場では、既に多数の会社によりカタログギフト商品が展開されているが、「忘れられない、驚きに満ちた"体験型"であることがスマートボックスの特長」と強調。「(日本市場は)フランス、米国と並んでトップ3の市場にしたい」と抱負を述べていた。

なお、スマートボックスのカタログおよびバウチャーチケットは、カラフルな約16cm四方のボックス入りで、8,500円から49,900円。書店やTSUTAYA、同社公式サイト上などで購入可能となっている。