メディアファクトリーは、ライトノベルを中心とした「MF文庫J」から14タイトルを11月25日に発売する。今月は「第5回MF文庫Jライトノベル新人賞」の受賞作が4タイトル登場するほか、新シリーズも2本スタート。人気の『えむえむっ!』はスペシャル版がラインナップ。

MF文庫Jから14タイトルが11/25に登場

■まよチキ!
著 / あさのハジメ◆イラスト / 菊池政治◆価格 / 609円

クラスメイトの涼月奏に執事として仕えている美少年・近衛スバル。ふとした事故により、俺はスバルの秘密を知ってしまう。華奢な身体。かすかに漂う香り。掌に吸い付く柔らかい感触……って、こいつ女の子だったのか!? 「ボクはおまえの記憶が飛ぶまで殴り続ける。それが執事の記憶消去術だ」「その方法に執事は関係ねえだろ!」どうやら彼女は家庭の事情とやらで、女の子であることがバレると執事を辞めなくてはいけないらしい。そんな中、奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、ある協力を俺に申し出てくるが……? 第5回新人賞〈最優秀賞〉受賞の学園執事ラブコメ!


■ゴミ箱から失礼いたします
著 / 岩波零◆イラスト / 異識◆価格 / 609円

僕の名前は小山萌太。ごくごく普通の高校二年生、のはずだった。ある日ゴミ箱と出会うまでは……。ゴミ箱は神々しく美しく、僕の心をとらえてしまった。その中に自分が入っていないことが不自然だと感じてしまうほどに。そして僕はゴミ箱の中に入った。不思議な満足感に満たされた僕は、ゆっくりと目をつぶった――って、おかしい! なぜ僕はゴミ箱の中に入っているんだ!? しかも出られなくなってる! そんな僕の前にクラスメイトの少女・水無氷柱があらわれる。そして彼女は言った。「あなたは、妖怪ゴミ箱男よ」って、なにその残念な妖怪!? 第5回ライトノベル新人賞〈優秀賞〉受賞、風変わりな学園コメディ、ゴミ箱から登場!


■ラグナ・クラウン
著 / 三門鉄狼◆イラスト / 白田太◆価格 / 609円

"薔薇の悪魔"と呼ばれる生物に、人類が大地を追われて一世紀弱。浮遊都市に逃れた人々は、"薔薇の悪魔"より学んだ超常の力"薔薇術"を操りながら、いまだ長き戦いを続けていた。そして、大規模攻勢を前にした薔薇世紀93年。父王に反対されながらも作戦参加を目指すマキアート王国王女・セヴィリアは、自身の作戦を遂行する“最後の人材"を求め、王立学院を訪れる。そこで彼女が出会ったのは、バカでスケベ、しかしたぐいまれなる"薔薇術"の才を持つ少年・ロックフィートだった――。第5回MF文庫Jライトノベル新人賞〈佳作〉受賞の異世界ファンタジーが遂に登場。「今度こそ護ってみせる」――騎士の誓いが、いま、全てを切り裂く剣となる。


■竜王女は天に舞う One-seventh Dragon Princess
著 / 北元あきの◆イラスト / 近衛乙嗣◆価格 / 609円

魔術士養成学校に通うシグは、学校から盗み出された「あるもの」をとり戻すため、チームメイトのロッテと飛行船に乗り込む。他のメンバーと合流し、犯人をとらえたシグたちが見つけ出した「あるもの」は、古い棺だった。シグがその蓋に刻まれた古い言葉を詠唱した途端、棺の中から一糸まとわぬ怜悧な美少女が現れた。彼女は、魔術によって七人に分割されたリンドブルムの一人、竜王女ルノアだった! シグはルノアとの契約により、伝説の叡智を求める戦い・ヴァルハラ舞踏会に巻き込まれていく。交差する魔術と陰謀と恋心。新人賞〈佳作〉受賞の蒼天世界ファンタジー、開幕!


■機巧少女(マシンドール)は傷つかない 1 Facing "Cannibal Candy"
著 / 海冬レイジ◆イラスト / るろお◆価格 / 609円

機巧魔術――それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。その最高学府である英国ヴァルプルギス王立機巧学院では、人形使いのトップ「魔王」を決める戦い、通称「夜会」が開催される。そして今、二つの影が学院の門をくぐった。日本からの留学生・雷真と、そのパートナーたる少女型人形の夜々である。「夜会」参加資格を得るため、雷真は参加予定者との決闘によりその資格を奪おうとする。標的は次期魔王有力候補で、暴竜の異名をもつ美少女・シャル! しかし雷真が彼女に挑んだところ、思わぬ邪魔が入り……? シンフォニック学園バトルアクション!


■コトノハ遣いは囁かない
著 / 木村航◆イラスト / CH@R◆価格 / 609円

神名結貴は中学卒業祝いに来たカラオケルームで、突如怪物化した友人に襲われる。そこを助けてくれたのは、数年ぶりに再会した幼なじみの真弥と、魔法遣いのような奇妙な姿をした少女、然葉だった。真弥によると、人間の願望が暴走して「ナイトメア」となり、怪物化するのだという。やがて高校に入学した結貴は、真弥に誘われ、「学園伝説研究会アウェイカー」に入部する。それはナイトメアを狩る秘密組織「アウェイカー」の仮の姿だった! ──ナイトメアに対抗する力を持つ結貴、真弥、然葉。その三人の活躍を描いた、夢と現実が交差する学園マジック・ファンタジー登場!


■僕は友達が少ない 2
著 / 平坂読◆イラスト / ブリキ◆価格 / 609円

隣人部――それは残念な連中が日夜友達作りのためにギャルゲーや演劇などどこか空回りな活動をしたり、ダベったりしている残念な部。残念系美少女の三日月夜空や柏崎星奈、美少女メイド(ただし男子)の楠幸村に加え、幼女シスターで顧問のマリア先生やいろんな意味で常識を超えた天才少女の志熊理科も加わり、ますます騒がしくて取り返しのつかない状況になってしまった隣人部。その中でただ一人の常識人(ただし友達は少ないというか、いない?)羽瀬川小鷹はいったいどうなる!? 大人気の残念系青春ラブコメ第二弾、友達を募集しつつスタート!


■荒瀬はるか、容赦なし! 2
著 / 熊谷雅人◆イラスト / 魚◆価格 / 609円

夏休み。緊急部会が招集され、竜弥がしぶしぶ部室に出向くと、なぜか幽実香が水着で走り回っていた。それを写真撮影する冷酷部長・はるか。街で開催される「渚の女王コンテスト」に参加するのだという。優勝賞金はなんと百万円。「部費の赤字はゆゆしき問題ですからね。なんとしてでも、勝ちます」とはるかは宣言する。目的のためなら手段を問わないはるかに不安になる竜弥だったが、コンテストには姉の椛も参加すると知り、さらに嫌な予感を覚えるのだった。その頃、近隣の海辺では、謎の海難事件が頻発していて……。超S少女×ヘタレ少年で挑む化け物退治コメディ第2弾!


■わるぷるキス! 2
著 / 内山靖二郎◆イラスト / ニリツ◆価格 / 609円

ワルプルギスの夜の事件の翌日、優人は夏花たちの女子寮に引っ越すことになる。ちさ先生が寮の責任者として管理しているその寮は、炊事洗濯なども当番制で自分たちでこなす規則だという。魔法が使えない優人はまんまと家事全般を押しつけられてしまうのだが、当然洗濯をすれば女性ものの下着だらけで困惑。そんなある日、優人の前に現れたマクダフ機関のハンナと共に、先の事件で消えた『エイボンの書』を探すことになるのだが――!? 魔女っ子たちの女子寮で、優人のぷるぷるに過酷? な共同生活がはじまっている!!


■鳳凰堂みりあは働かない! 2
著 / 石川ユウヤ◆イラスト / シロガネヒナ◆価格 / 609円

高級美術商を営む超お金持ちのお嬢様・鳳凰堂みりあの"はろーわーく"にされてしまった火車ヒイロ。みりあをニートにする(意味間違ってる)ため、日夜励んでいる! 学校の体育を利用した賭けバレーボールで一儲けすることにしたみりあ。大企業を巻き込み大会が開始されるが、ヒイロが返したボールが隠密暗殺者・燐子に直撃し、燐子の中で何かが目覚めてしまう!(第一話) 学校に通いながら潜入捜査官を勤める霞。みりあの大好物のカップ焼きそばに混入された“白い粉"を巡り、騒動が起こってしまうが!?(第二話) その他、みりあの重大な秘密?が明かされるNEETラブコメ第二巻!


■ぷりぷり2!!
著 / 夏緑◆イラスト / なもり◆価格 / 609円

シエラたちの軽音楽部のバンド『プリティープリンセス&サーバンツ』略してプリプリは神宮寺あすらを正式にドラムスに迎え、めでたく部費も下りることが決定! って月に1000円!? これじゃあ楽器の維持費だけで赤字だわ――と、シエラやあすらも毒呂説子がバイトをしているファミレスで働くことに。シエラのウエイトレス姿が見られる♪ と浮かれる夕也と一緒に店を覗いた陣の目の前では、吹奏楽部の手先が嫌がらせをはじめたのだが、さくっと我慢の限界を超えちゃったシエラは……!? ファンタジカル・ラブコメぷいぷい! 二学期編『ぷりぷり!!』元気に二曲目です!!


■魔界ヨメ! 第4巻
著 / 阿智太郎◆イラスト / x6suke◆価格 / 609円

悪魔の伴侶を二人持つ良夫(不運体質)。一人暮らしの家には、毎日危険すぎる悪魔が集まってくる。そんな家族に新しく加わったのは、可憐で家事も万全な魔界からのお手伝いさん・犬耳メイド。普段は完璧な美少女だけど、満月を見ると超! 凶暴になってしまう悪癖(?)があったのだった。犬耳メイドの爆乳に危機感を覚えた魔界ヨメとコウモリ娘はなんとか張り合おうとするけれど!?(第一話) 犬耳メイド不在の間、家事にチャレンジした魔界ヨメ。良夫のためにした“あること"がまた大事件に!(第二話) 波乱いっぱいのハイテンションラブコメディ、第4巻登場!


■二人で始める世界征服 5
著 / おかざき登◆イラスト / 高階@聖人◆価格 / 609円

夏休み明けの学校では、文化祭の準備がはじまった。僕のクラスではカレー(千紗の希望)とケーキ(なぜか、魚住さんの希望)をセットで出すことに。そこまではまあいいんだけど、魚住さんが「リンドヴルムを招待したいのです」と言い出した! ちょ、待っ! 何企んでるの!? ただでさえ龍造寺さんに猛アタックされてて頭が痛いんですけど、そのうえ千紗とありすまで――!? 僕はいったい、どうすればいいんでしょうか。いままでどおり、みんなで一緒にいたいだけじゃダメなのかな? ――ついに多角関係に決着が!? 辛口甘口とりまぜて、世界征服ラブコメディ第5弾!


■えむえむっ! 8.5
著 / 松野秋鳴◆イラスト / QP:flapper◆価格 / 609円

「M」な体質をなんとかして治したい砂戸太郎は「生徒たちの願いを叶える」という第二ボランティア部の美少女部長、石動美緒のハチャメチャな治療法のせいで、むしろ深みにハマっていく日々を送っていた。発明の天才、柊ノアがつくった謎の装置のせいでRPGの世界に飛ばされてしまった太郎たち。そこは大魔王ヒムーラの力によって「女性がみんな小さな女の子の姿に変えられてしまう」という、どうしようもなくダメな世界だった――。美緒→戦士、嵐子→武闘家、ノア→魔法使い、太郎→変態。変態ってどういう職業? なぜか冒険ファンタジーなスペシャル版!!


Copyright 2009 MEDIA FACTORY, INC. All rights Reserved.