試写会の前に、メディアージュのクリスマスツリーを背景にフォトセッション。写真左から矢口真里、田中真弓、竹中直人、皆藤愛子

映画『ワンピース フィルム ストロングワールド』(尾田栄一郎原作、境宗久監督)の完成披露試写会が、10日、東京・台場のシネマメディアージュで行われ、ゲストに竹中直人、皆藤愛子、矢口真里が招かれた。

『ワンピース』の映画史上初めて、原作の尾田氏がストーリーを描き下ろし、製作総指揮を務めたことも話題の本作。ルフィ役の田中真弓らレギュラー声優陣に続き、登壇した竹中は、「私がなぜ映画に出たかというと、尾田先生が私を指名したのでございます!」と宣言し、会場は大きな拍手に包まれた。

一方の皆藤は、「私の周りにも『ワンピース』の大ファンがいて、みんな喜んでくれています」と挨拶。本人役以外で声優を務めるのは初めてという彼女は、役作りについて、「初めは声も小さく、あまりうまくできなくて。でもだんだん怒りのテンションを上げ、最後は本当に5m上から踵落とししているような気分で頑張りました」と語った。

今月15日からの「映画連動特別篇」で重要な役どころを演じる矢口

皆藤愛子は、ブルックに強烈な踵落としを食らわすエバー役

ルフィたちの前に立ちはだかる伝説の海賊"金獅子のシキ"役の竹中

竹中演じる金獅子のシキは、劇中、甘い声で誘惑するシーンも。これにちなみ、皆藤に甘い声で囁くことになった竹中が、「ベイビーちゃ~ん(笑)」と誘惑すると、皆藤も思わず照れ笑い。ちなみに竹中の子供たちも『ワンピース』の大ファンだそうで、家族の反応を聞かれると、「(家族も)喜んでくれています」と渋い声で答えた。

舞台挨拶には、映画と連動したTVシリーズ(今月15日放送分よりスタート)でゲスト声優を務める矢口も登場。「私も『ワンピース』の大ファンだと言い続けてきたんですよ。『声優がやりたい』と言ったら本当に夢が叶い、もうこれ以上思い残すことは何もありません!」と挨拶した彼女は、アフレコを振り返り、「レギュラー声優の皆さんと一緒に撮れるということで、たまらない空間でした。私の隣ではルフィが叫んでいたりして。いままでのお仕事をひっくるめて、一番いいお仕事をさせていただきました」。

ゲストが全員出揃ったところで、客席に設置された海賊旗を背景に写真撮影。最後はルフィ役の田中真弓が、「私たちにとっても待ちに待った映画。楽しんでください」と挨拶し、舞台挨拶を締めくくった。

会場にはレギュラー声優陣も含め、総勢11名が集結。「映画も! テレビも! ワンピース!!」と全員でコールし、完成を祝った

『ワンピース フィルム ストロングワールド』は、12月12日より全国ロードショー。