ロバート・パティンソンは多数の報道陣にカメラを向けられ終始照れっぱなし。監督の言葉通り、シャイな一面をのぞかせた

全世界で大ヒットした『トワイライト ~初恋~』の続編『ニュームーン/トワイライト・サーガ』。公開を前にヴァンパイアを演じたロバート・パティンソンと、クリス・ワイツ監督が来日し、3日、東京・品川で記者会見を行った。

前作と同様、美しきヴァンパイア・エドワードを演じるロバート。「原作のシリーズの中でも、『ニュームーン』は一番気に入っている作品。他のストーリー以上に、僕との特別なつながりを強く感じたんだ。そのせいか、この作品に関しては、僕の中で最初から舞台が整っていて、すぐに役に入りこめた。だから役作りの準備をする必要がなかったんだ」と語った。

世界的な人気を獲得したロバートのもとには、日本のファンからも多くの手紙が届くそう。「『ハリー・ポッター』シリーズに出演した頃から、滞ることなくもらっているんだよ。どういうわけか、日本の音楽のCDを同封してくれる人が多いから、日本のポップスのコレクションはかなりのものだね」と笑顔を見せる場面もあった。

次回作『エクリプス』の撮影も1週間前に終了し、「この映画とも一味違う作品になったと思うよ」とロブ

『ライラの冒険/黄金の羅針盤』で知られるワイツ監督。「前作のクリステンとロブが魅力的で、この仕事を引き受けたんだ」

そんなロバートの印象を聞かれたワイツ監督は、「せっかく隣にいるので、彼の素晴らしい点を話して恥ずかしがらせたいと思います(笑)」と前置きした上で、「彼は非常に謙虚でシャイだね。『いまの演技はダメだったね』と照れ隠しで言うけど、じつは役について入念に考えているんだ」と絶賛。さらに続けて「いい役者がいて、いい演技を見せてもらっても、一緒の仕事が楽しくなかったり、その役者が嫌な人間だったりすれば、正直、意味のない仕事だよね。でも今回はロバートをはじめ、みんな人間的にも素晴らしいし、演技もよかった。一緒に仕事ができて、とてもよかったと思っているよ」と述べると、べた褒めされたロバートは照れ笑い。

記者会見には本作の日本版のイメージソング「Destiny」を歌う加藤ミリヤも登場し、監督とロバートに花束を贈呈。「ベラ(クリステン・スチュワート)とエドワードの恋の行方や、ベラに急接近するジェイコブ(テイラー・ロートナー)との三角関係も気になります」と興味津々の彼女に、監督が「ベラはエドワードが自分のために命をかけていると知ります。そして彼は真っ先に彼女のもとへ……。今日はここまでにしておきましょう(笑)」と意味深なコメントを残す一幕もあった。

本作のイメージソングを歌う加藤ミリヤが花束贈呈。「前作を見て真っ先に浮かんだキーワードが運命。そこから『Destiny』が生まれました」

『ニュームーン/トワイライト・サーガ』は、11月28日より新宿ピカデリーほか全国ロードショー。