2009年7月よりTBSほかにて放送されたTVアニメ『大正野球娘。』。そのBlu-ray/DVD第二巻が2009年11月4日にリリースされる。第二巻は第三話と第四話の2話を収録し、価格はBlu-ray版が6,825円で、DVD版が5,460円となる。

TVアニメ『大正野球娘。』のBlu-ray/DVD第二巻は11月4日の発売予定。こちらはBlu-ray版のジャケットイメージ

TVアニメ『大正野球娘。』、Blu-ray/DVD第二巻ストーリー概要

■第三話「娘九つの場を占めて」
何とか苦労して9人集め、野球が出来る事に。小梅たちは、この会を『桜花会』と名づける。だが学院長からは、学校の正式なクラブとしては許可してもらえず、しかたなく同好会としてスタートを切ることになった。とりあえず部室ももらえたのだが、そこは使われていないぼろぼろの物置だった。それでも少しずつ物置を修理し、グラウンド整備にも励み、なんとか練習ができるように。そんな中、アンナ先生は、9人の守備を発表する。さらに、朝香中学に練習試合を申し込んだことを川島乃枝が告白する。


■第四話「これから」
朝香中学との試合後、2日が過ぎても学校に来ない晶子。心配になった小梅はお見舞いに出かけることに。だが行ってみると晶子は意外と元気だった。だが、小笠原家の運転手の松阪は、晶子がおとといから食事もせず寝込んでいたという……。一方、学院では尾張記子が退部したいと言い出したり、試合で痛恨のエラーをした鏡子も練習に姿を見せない。なんとなく雲行きが怪しくなっている東邦星華桜花会だが……。そんなとき、洋食屋・すず川に小梅を訪ねて、岩崎と高原がやってくる。

TVアニメ『大正野球娘。』はBlu-ray版とDVD版の2ラインナップだが、Blu-ray版は初回限定生産のみの仕様で、特典として「こうたろ氏によるキャラクターイラストのポストカード」や「桜花会野球カード(宗谷雪・石垣環)」が封入されるほか、ラジオCD「『大正野球娘。浪漫ちっくラジオ』セレクション」が用意される。「オーディオコメンタリー」「アニメ描き下ろしジャケット」「特製オールカラーブックレット」については、Blu-ray版、DVD版共通の特典となっている。

ファン感謝イベントのチケットも発売開始

既報のとおり、TVアニメ『大正野球娘。』の放送終了を記念したファン感謝イベント「大正野球娘。一気に観ナイト~池袋八景紳士戯~」が、2009年11月7日(土)の深夜24時から池袋テアトルダイヤにて開催される。本イベントでは、TVアニメ『大正野球娘。』の第1話から第12話までが一挙に上映されるほか、スタッフ・キャスト陣によるトーク&プレゼント大会を予定。登壇ゲストは、鈴川小梅役の伊藤かな恵、小笠原晶子役の中原麻衣、石垣環役の広橋涼、池端監督、松倉プロデューサー(J.C.STAFF)ほかとなっている。10月30日より「チケットぴあ」にてチケットの販売もスタート。詳細については、公式サイトなどをチェックしてみよう。

タイトル 大正野球娘。第二巻
収録話数 第三話「娘九つの場を占めて」、第四話「これから」(2話収録)
発売予定日 2009年11月4日 品番 PCXE-50023 (Blu-ray)
PCBE-53452 (DVD)
価格 6,825円 (Blu-ray)
5,460円 (DVD)
発売元 TBS・東邦星華桜花会 販売元 ポニーキャニオン
(C)神楽坂 淳/徳間書店・東邦星華桜花会