2009年10月より放送開始となったTVアニメ『けんぷファー』のWEBラジオとして現在「音泉」にて配信中の「ラジオ けんぷファー 賢二と愛のわくわく臓物ランド」。10月23日より配信されている第8回の放送には、瀬能ナツル役の井上麻里奈が番組初のゲストとして出演している。

井上麻里奈が初ゲストとしてWEBラジオに登場

WEBラジオ「ラジオ けんぷファー 賢二と愛のわくわく臓物ランド」のパーソナリティーは、沙倉楓役を演じる20歳の中島愛と、アニラジ初レギュラーとなる72歳の内海賢二。年の差なんと半世紀以上という2人の共演にも大きな注目が集まっているが、そこに井上麻里奈が加わることでどのような化学反応が起こるのか? 大盛り上がりの番組内容については、実際にその耳で確かめてみてほしい。

井上麻里奈 & 内海賢二 & 中島愛が語るWEBラジオ「ラジオ けんぷファー 賢二と愛のわくわく臓物ランド」

今回は、井上麻里奈が初ゲストとして登場した第8回配信分の収録後に出演者3人が語ってくれたメッセージを紹介しよう。

――番組初のゲストとして出演した感想をお願いします

井上麻里奈「初ゲストとして呼んでいただけて非常に光栄でした。アニメの収録現場で愛ちゃんに『どんな感じ、どんな感じ?』って聞いたりして、すごくワクワクしながらラジオの収録に臨ませていただきました。事前にラジオを聴かせていただいたときから、二人の息がピッタリで、とても楽しい番組だと思っていたので、その中にお邪魔することができて私も本当に楽しかったです。とてもアットホームな雰囲気を作っていただけたので、変に緊張することもなく、リラックスしてラジオの収録に臨むことができたと思います」

――それでは初めて番組にゲストを迎えた感想をお願いします

内海賢二「それはもう最高ですよ。ねえ」
中島愛「もちろん! 最高ですね」
内海「麻里奈ちゃんとは3年ぐらい前にちょっと顔を合わせたことがあるぐらいで、ちゃんとお話をするのは今回が初めてに近かったんですよ。だけど、愛ちゃんのおかげもあって、今日は本当に盛り上がりましたね。俺はこんなにうるさくてもいいのかなって、ちょっとご迷惑をおかけしたかもしれませんね(笑)」
井上「とんでもないです」
内海「そういっていただけるとありがたいですね(笑)。要の愛ちゃんがしっかりしているので、今日はすごく楽しめました」
中島「いえいえ! とんでもないです。私も本当に楽しかったです。番組内で『女子になるやいなや』というコーナーがありまして、私が毎回、全世界の女子の代表ということでやらせていただいているのですが、今回は麻里奈さんにも参加していただいたおかげで、今まで以上に話がふくらみ、さらに盛り上げていただきました」
内海「今日はもう花園にいるみたいで、年齢を忘れて楽しんでしまいました(笑)」

――これまでの放送を振り返っても、今回の内海さんのテンションが一番高かったような気がするのですが……

内海「そこはもう……、ごめんなさいというところなんだけど(笑)」
井上「私がやりやすいようにテンションを上げていただいて、本当にありがたかったです」
内海「いやね、役者をやっていて良かったなって思いました(笑)。やっぱり元気じゃないとダメですよ。ただのジジイじゃ嫌でしょ?」

――中島さんは第一回放送のころはかなり緊張するとおっしゃっていましたが、そのあたりはだいぶ変わってきましたか?

中島「まだまだ緊張はとけません」
内海「誰が? 愛が?」
中島「はい、毎回緊張しているんですけど……、最近では緊張もそうですが、楽しいと思う気持ちがどんどん大きくなってきていますね。今回はゲストの麻里奈さんにも来ていただいて、番組の雰囲気もさらに変わって、本当に楽しんでやらせていただいています」
内海「愛ちゃんが偉いと思うのは、いつもキチッと勉強をしているんですよ。言いたいこともちゃんと言っているし、僕に対する反応もいい。逆に僕もものすごくやりやすさを感じています。これが普通の人だったらただの緊張で終わってしまうんだけど、その緊張感がうまく潤滑油になっているんですよね。本当にしっかりしている子で、うちの長女と言ってもいいぐらいです(笑)。麻里奈ちゃんも、こんなにナチュラルに喋ってくれるとは思わなかったですね」
井上「本当ですか? それは喋りやすい雰囲気をお二人が作りあげてくださったからですよ」

――そんな中でも、いつもとはまたちがう緊張感があったのではないかと思うのですが?

井上「そうですね。たしかに緊張感はありましたが、すごくやりやすい雰囲気を作っていただいたので、ガチガチに緊張してしまうということはなかったです。こんな大先輩とご一緒させていただく機会はあまりないので、楽しませていただきつつ、勉強させていただいたという感じですね」

――井上さんといえば、やはりアニメにおいてハラキリトラ(cv. 野村道子)との絡みが一番多いわけですが、収録のときの様子はいかがですか?

井上「第一話の収録で初めてお会いしたときは非常に緊張したんですけど、道子さんのほうから声をかけてくださり、私がやりやすい雰囲気の現場を作ってくださったんですよ。本当に気さくで、お優しい方なんですよね。そのあたりは賢二さんもまったく同じなので、本当に素敵なご夫婦だなって、今日あらためて実感しました」

※ハラキリトラ役の野村道子さんと内海賢二氏はご夫婦です。

――今後、野村さんもラジオにゲストでいらっしゃるのでしょうか?

内海「いや、僕は断っています」
中島「何でですか(笑)。是非いらしていただきたいです」
井上「私も楽しみです(笑)」
内海「みんなはそう思うかもしれないですけどね……。これまでにもアニメや舞台で共演したことがあるんだけど、僕のほうが緊張するんですよ。大丈夫かなって心配しちゃって。でもまあ、嫌だと思いながらも、ゲストに来てくれるといいなとも思っています」

――どういう雰囲気になるのかが楽しみですよね

内海「それは、オレも想像がつきませんね」
中島「本当に私も楽しみです!」
井上「リスナーの皆さんも楽しみにしていると思いますよ」
内海「聴いている人は、変なメールを送らないように(笑)」
井上「道子さん宛てのメールをぜひ!」
中島「よろしくお願いします!」
内海「まあ、ゲストに来るとなったときには覚悟を決めます(笑)」

――それでは最後に、リスナーの方や『けんぷファー』のファンの方へのメッセージをお願いします

井上「初めてのゲストとして呼んでいただけて非常にうれしかったです。また今後も呼んでいただけるということなので、どんな放送になるのか、皆さんもぜひお聴き逃しのないようにお願いします。TVアニメのほうも順調に頑張っております。今後どのような展開になるのか、私自身も非常に楽しみにしておりますが、最後まで精一杯ナツルを演じきりたいと思っておりますので、皆さんも応援よろしくお願いいたします」

中島「いつも『けんぷファー』のアニメとラジオを応援してくださって本当にありがとうございます。アニメはドタバタの展開や、ラブコメ要素も多くなってますます盛り上がってきていますが、この先も予測できない展開を私も楽しみにしています。ラジオには初のゲストとして井上麻里奈さんが来てくださって、すごく大盛り上がりしました。これからも末永く、『けんぷファー』のアニメとラジオをよろしくお願いします」

内海「どうもどうも、賢二でございます(笑)。こういう番組ができるということは、僕にとっても楽しみですし、やってみてよかったなと思っています。最初は、冗談じゃないよ、何やるんだよって、わけがわからなかったんですよ。でも愛ちゃんにお会いして喋っているうちに、これでいいのかっていうのがわかってきましたし、スタッフの方もよくしてくれるので本当に助かっております。番組は最初から盛り上がっていたんだけど、今回ゲストに麻里奈ちゃんがきてくれて、もっと盛り上がったので、これからさらにどのような発展をするのかが非常に楽しみですね。ただ、やはりファンあっての番組であり、ファンの方からの言葉が一番大事だと思っているので、どんどんお便りのほうを寄せていただければと思います。そうすれば、我々ももっと頑張れると思いますので、応援よろしく!」

――ありがとうございました

(写真左から)井上麻里奈、内海賢二、中島愛

WEBラジオ「ラジオ けんぷファー賢二と愛のわくわく臓物ランド」は「音泉」にて配信中。現在ちょうど、井上麻里奈が初ゲストとして登場した第8回目が配信されているので、早速チェックしてみてほしい。なお更新は毎週金曜日となっており、10月30日更新の第9回にも井上麻里奈がゲストで登場するので、そちらもお聴き逃しのないように。

■TVアニメ『けんぷファー』おもなスタッフ
原作 / 築地俊彦 (メディアファクトリー MF文庫刊)◆監督 / 黒田やすひろ◆シリーズ構成 / ふでやすかずゆき◆キャラクターデザイン / 藤田まり子◆アニメーション制作 / NOMAD

■TVアニメ『けんぷファー』おもなキャスト
瀬能ナツル / 井上麻里奈◆美嶋紅音 / 堀江由衣◆三郷雫 / 名塚佳織◆沙倉楓 / 中島愛◆近堂水琴 / 阿澄佳奈◆ハラキリトラ / 野村道子◆セップククロウサギ / 田村ゆかり◆カンデンヤマネコ / 水樹奈々◆チッソクノライヌ / 能登麻美子◆西乃ますみ / 三上枝織◆委員長 / 小林悠希◆副委員長 / 後藤邑子◆会計 / 荒浪和沙◆内海賢二 / ???
(C)築地俊彦・メディアファクトリー/臓物アニマルカンパニー