コクヨS&Tは25日、大学生の就職活動をサポートする就活スタイルシリーズ3種類を発売する。就職活動の情報収集・整理などにおける困りごとを解決し、ミスや焦りを減らすことでスムーズな就職活動を応援することをコンセプトとしている。

同社が就職活動を終えた大学4年生を対象に行った調査調査によると、就活中に机が無い状況が多くメモがとりにくい、どこにメモをしたか分からなくなる、複数企業の資料が混じる等の困りごとがあったという。同シリーズはこうした声を参考に開発されたものだ。

上「ライティングホルダー」/左下「企業別ホルダー」/右下「スケジュール&ノート(スリムB5サイズ)」

「ライティングホルダー」は、硬い表紙にクリップが付き、机が無くても書きやすいホルダー。中面・外面のポケットに履歴書やルーズリーフ、もらった資料などを収容できる。価格は504円、ダークグレーと白の2種類。

「スケジュール&ノート」は、手に持って筆記しやすい、スリムB5サイズのリングノート。フリー月刊予定表・リストページ・ミシン目入りのメモページの構成で、スケジュールと覚え書きを1冊で管理できる。価格は399円。

「企業別ホルダー」は、会社案内・履歴書・地図などの各種資料を"1社1冊"で管理できる4つのポケット付ホルダー。就活以外にも活用の場がありそうだ。価格は252円、青・赤・透明の3種類。