毎日コミュニケーションズは、20代のビジネスパーソン向け情報サイト「COBS ONLINE」において実施した「家に置いてあるお金についてのアンケート」の結果を発表した。

「家に財布以外で現金を置いている場所があるか」と聞いたところ、「はい」が77.4%、「いいえ」が22.6%となり、「置いている場所がある」と回答した20代が圧倒的に多いことが明らかとなった。これらを男女別に見ると「現金を置いている」層は女性の方が多く、女性で82.0%、男性で66.4%となっている。

家に財布以外で現金を置いている場所はありますか?

また、「家に財布以外で現金を置いている」の質問に「はい」と回答した781名に、「現金を置いている理由」を尋ねると、「普段用に使う」が41.1%、「貯金用」が25.7%という結果に。「防災用に使う」と回答している人はわずか2.8%しか存在していない。

財布以外で家に現金を置いている理由は何ですか?

ほかに、「現金の保管方法」について聞いたところ「引き出しや棚の中」(35.0%)、「貯金箱の中」(17.4%)などオーソドックスな回答が上位であったが、「自分にしか分からない場所に隠す」という回答も15.5%存在した。また、「置いている現金の合計金額」を聞いたところ、「1万~5万円未満」が41.0%と圧倒的に多かった。